肥満で褥瘡の方の食事療法

回答:9件閲覧数:11551
2014/07/10 11:34:56

特養に転職して3か月目の管理栄養士です。
この間のカンファでナースさんが○○さん褥瘡できちゃったみたーい。
って軽い感じで話してだからといって、治療のためにこうしましょうとかいう話は出ず、食事のことについても得に何も指示はありませんでした。私はええ!って思ったのですが、自分で何の意見も言えずに終わってしま
いました。
自分の知識の中ではエネルギー、たんぱくを補充すること。
でも、この方は太りぎみで、現在食事は油抜きで提供しています。
揚げ物を出さなかったり、炒めものは煮物にしたり…
食事は米飯80グラム
85歳で多少の認知はみられますが、会話はすることができます。
車いすで自走することもできます。
BMIは26
褥瘡は仙骨部で赤くなっていて、拭いたりすると本人痛がるということです。
アルブミンが3.6でドクターから低たんぱくということでヨーグルト2個という指示があり、提供していましたが、体重増加がとまらないということで1日1個に減らしてしまいました。
もしかして、油抜き調理がよくなかったのか…とかいろいろ考えますが、いまいちどうしていいのかわかりません。
業者さんに聞けばたくさんの商品を紹介してくれますが、
主任栄養士にはあまり余計な補助食品は食費に負担が来るため使うのなら家族負担で買ってもらって言われてしまいます。

この方は現在も食欲があり、食事全量摂取、今月のBMI25.7
油抜きをやめて、ヨーグルトなどでたんぱくを補充した方がいいのでしょうか?
この方の推定エネルギー必要量は1250㎉
施設の食事は1400㎉です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。