新規立ち上げのこども園。調理員は全員卒園生の母親(集団調理実績なし)

回答:7件閲覧数:4131
2015/03/26 11:23:26

はじめまして。
不安な胸のうちを聞いていただきたく投稿しました。

来年4月より無認可保育園からこども園へ移行するにあたり、栄養士をさせていただくことになりました。短大を卒業して知的障がいをもつ方の入所施設で栄養士を3年(朝40昼80夜60食 調理員一日3名+私)その後ホテルの主厨房で洋食を3年経験して、現在は結婚出産を経て
全く違う職種のパートをしています。

栄養士のお仕事は13年ほどのブランクもあり不安です。

食数は園児が2歳~年長さんまでの130名+職員。昼食と午後のおやつを提供します。離乳食はありません
私のほかにパートの栄養士さんが1名、調理員さんが4名で、私を含めた6名でシフトを組んで、一日3名でまわしていく予定だと、園長先生より話がありました。

そしてこの全員が卒園生の保護者で、調理員さんは全員集団給食での調理経験がありません。

私はまったく知らない人の方が指示出しやすいですし、経験のある方から学べることもあるため求人を出して探してもらいたかったのですが、すでに園長から卒園生の保護者へ話しが持っていかれており、このまま決まりそうです。

家庭の主婦なのでみなさん調理はできるのでしょうが間に合うように提供できるか不安です。
そして、すでに派閥のある皆さんが集まり仲良くやっていけるのか不安。

知り合いの栄養士さんの保育園や、園長先生に協力してくれる保育園を探してもらい、一週間ずつでも集団給食を調理する経験をしてもらったほうがいいでしょうか?

長文におつきあいくださり、ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問