すみません、ただの愚痴です。
実はエイチエで他の相談を書いている過程で、改めて「ありえない・・・」と思い返し、つい、投稿してしまいました。
うちの施設は健康増進センターで、観光センター(宿泊業)も兼業しているのですが・・・・あまりにありえない事態がおきました。
ここ1~2年の間に私が入社した頃に比べて、かなり職員の数が減り、経営状況も悪化の一途をたどっているのですが・・・そのせいで、施設内の清掃などのレベルが落ちて、ついに掃除されていない部屋が発生しました。
宿泊のお客様用の自炊コーナー(料理教室でも使います)も、その部屋の一つです。
事態が発覚したのは、ある日、私が料理教室の準備のために1か月ぶりにその部屋に訪れた時の事です。
まず、部屋に入った途端、異臭がしました。それで流しをみてみると・・・・生ごみが腐った状態で放置されていました。
その部屋には流しが全部で6台あるのですが、全て、そんな感じです。
また、使ったまま放置されたと思われる包丁とまな板には、魚のうろこと血がべったりとついて、乾いて黒いカピカピと化し、炊飯器を開けると緑の煙がまい、中は白・緑・黒の三色のカビのもこもこがこびりつき、菌液がにじみ出た白飯が・・・・
そのあまりの光景に驚き、私はすぐに上司にそれを報告。緊急で社内会議が開かれました。
しかし・・・・なんと、ありえないことに、その部屋は正式に掃除しなくていいことになってしまいました。
理由は職員が足りず、清掃の手が回らないのと、軽費削減(パートさんたちの人件費)の為に、その部屋を掃除するために残業されても困るという理由でした。
もちろん、私は「食中毒が出たら、どうするのですか?」と食い下がりましたが、その回答がさらにありえなくて、まさかの、「その時は、そのお客様の自己責任だから・・・」と、いうものでした。
これを聞いて、私は転職を決意し、今、働きながら(すぐに辞めたかったのですが、経済的な事情で、それはできなかったので・・・)、転職活動をしています。
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