とんしかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

他の方も書かれているように現状の維持プラス、特養であるなら生活の場でもあるので食事を楽しむ方向性のプランを立てますね。

2016/07/08
回答

あの事件は頭のおかしい人の行為なのでコメントは差し控えますが、わざと食中毒云々は冗談でも口にすること自体神経を疑いますね。 威力業務妨害どころか下手したら殺人未遂案件ですよ。

2016/07/08
回答

ま、自分が検索したものや関連した物が広告表示されるので身に覚えがあるのではないかと・・・。 気になるなら毎回ログイン前にCookie 削除ですね。 無料で利用しているからこういった広告も仕方ないかと思います。

2016/07/02
回答

文献云々はおいといて、私ならゼロカロリー飲料を飲んでいることは評価しますね。 他の食生活に気を付けるようにヒアリングして指導すると思います。 ゼロカロリー飲料を飲んでいる群が肥満云々は飲料だけの問題でなく、食生活が乱れている群だと認識してますので。

2016/06/25
回答

院長は医師の立場や本人の健康を考えての助言なのに、それを逆切れしてる時点でもうご察しって感じですね。 専門職として自己管理できない人は問題でしょうに・・・。

2016/06/25
回答

大手の給食会社ほど自社の流通を使いたがるので冷凍が多いですね。 直営に努めてた時は毎日市場へ仕入れ担当者がいてたので野菜はほとんど生野菜でした。 こればかりは施設側の考え方に左右されますね。

2016/03/07
回答

業務内容はみなさんおっしゃられているように契約内容次第なので何とも言えませんが、それ以上にお互いのコミュニケーション不足かなと感じました。 ただの不平や不満を言ってるだけでは何も解決しませんよ。 疑問に思うことは施設栄養士に聞いてお互いが納得するように気持ちよく業務を行えたらよいかと。

2016/03/07
回答

最初は引っ越し代やら家具やら家電やらでお金がかかるので仕方ないですが、家賃や光熱費抜いて月10万あれば贅沢をしなければ十分生活できると思いますよ。 ただ、貯金はよほど節約しないとできないような気もしますので頑張ってください。

2016/01/07
回答

まさにそんな状態の利用者様がいてます。 常食で問題なく摂取できてましたが、向精神薬を処方されてからは嚥下がうまくいかなくて誤嚥して、結局ゼリー食への変更にしました。 誤嚥のリスクがあるなら変更した方がよいと思われますよ。

2015/12/02
回答

安いとは思いますが賃金は企業が決めることですからなんとも。 時間帯が短いとか、休日が多いとか。 ま、正直そのような求人はごろごろしてるので何とも思わないのが感想ですね。

2015/11/28
回答

精神科栄養士を10年ほど経験してました。 精神科だろうが総合病院だろうがそんなに変わりませんよ。 悪いイメージを持つなとは言いませんが、なぜ少しでも怖いって思ったところに就職しようと思われたのでしょうか?

2015/11/28
回答

この質問を真剣にしているという前提で答えますが。何事も柔軟な発想で望まないとこの世の中生きていけませんよ。

2015/11/20
回答

毎月目標がなければないでいいんじゃないですか? 文句言われようがないもんはないで押し通すとか。 私は以前同じようなことをそれで押し通しましたよ。

2015/11/17
回答

私ではないですが、知り合いでそのような状況になってしまいなぁなぁで済ませていたらストーカー事案にまで発展した事案がありました。 個人的な行為はきちんとお断りして、それでもしつこい様子でしたらセクハラ事案として訴えますよくらいに強く出た方がよいです。

2015/11/14
回答

男の意見として一言・・・ ただ単にセフレとしてつながっていたいだけですね。 縁を切った方がよいですよ。

2015/11/10
回答

おいしい食事とお酒をたらふく飲み食いして寝たら朝には忘れてます。 単純なんですね^^;

2015/11/10
回答

管理栄養士の資格を持ったのですからできないじゃなくてわからないところは自分なりに勉強して自信を持ってください。 引継ぎがないのは大変だと思いますが、逆に自分自身でいろいろできるチャンスだととらえて頑張れるのではないでしょうか? 経験は後からついてくるものですよ。

2015/11/10
回答

その業務内容でしたら時間が余って仕方ないですよね。 割り切って管理の勉強するとか、別の資格の勉強をするとか・・・。 羨ましい環境です。 ちなみにそれでお給料いくらくらいですか?

2015/11/10
回答

以前勤めていた特養では、当初は飲み物に混ぜて提供としていたのですが現場スタッフの手間や味が若干変わるなどのことで、いろいろ検討して食事中の汁物の中にあらかじめ入れておくとして提供していました。 他の施設ではゼリーにしてデザートで提供しているところもありましたよ。

2015/11/05
回答

農家のお嫁さんにならなくてよかったですね! ・・・としか言えないです。

2015/10/31
回答

どっちもどっちかなってのが感想。 OTとしては、普段顔出さないくせにこんな時だけって気持ちもあるでしょう。 彼女と別れた云々は憶測で関係ないでしょう? 自己中はどちらかと思いますが。

2015/10/31
回答

途中まで女の人かな?って思ったら、男の人の言動でしたか。 あなたの事が好きでいじめているのですよ。きっと。

2015/10/31
回答

正直委託栄養士はそんな感じの環境が多いでしょうね。 ウチの委託さんは余裕があるので暇を持て余している様子ですが、系列の施設の委託さんは人手不足で忙しいのか目が死んでました・・・。

2015/10/28
回答

まずは委託会社が行うべき業務はきちんと明文化して栄養士がいないのであれば配属してもらうようにすること。 行事に関しては一人で抱え込まないで、ほかの職種にも協力を要請するようにすること。行事委員会とかないんですかね? 丸投げされているのであれば、それを他のスタッフにも分担するように仕向けて自分一人で抱え込まないようにしてください。

2015/10/26
回答

なんだかなぁ~ってのが長文を読んだ感想ですね。 そんな苦労は入社前にわかりきってることだと思うし、仕事と家庭を両立してる人なんてゴマンといてますよ。 自分の生活に合っていないなら辞めるべきだし、家庭で旦那様を支えたいなら専業でいいんではないですか??

2015/10/26
回答

どうなのでしょうかって言われたらそんなもんではないでしょうか? 自分自身で給料が安いと思うならもっと条件の良いところへ転職したらいかがですか?

2015/10/26
回答

監査的にはサインを頂いた日から算定なので作成日時はさほど気にしなくても良いとは思いますね。

2015/10/21
回答

行政なんてそんなもんですよね。 問題が起こる前に退職しないと、責任問題になるからお気を付けくださいね。

2015/10/16
回答

明らかに業務が滞るのであるのなら園長などの上司にきちんと報告した方がよいですね。 仲良しクラブじゃなくて仕事なんですからその辺はシビアにしないとね。

2015/10/16
回答

この時代にパワハラ全開の上司

2015/10/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横から失礼します。 恐らくわたしの書き込みでのことかもしれませんが、よーだみっちさんの事ではありませんので、なにか失礼に感じたのであれば申し訳ありませんでした。 ただ私は失礼な言い方の書き込みを見かけたことに対する同意の一例をあげただけですので・・・。

2016/07/09
コメント

やはり歴史は繰り返されるといいますか、職場環境はすぐにはかいぜんしませんよね。 育たないではなく育てることができないですよね! それにしても入職5か月で解雇通告とか・・・ブラックですね。 蒸し暑い毎日ですが、母子ともに健康でありますように!!

2016/07/09
コメント

年間に7回交代ってすごいですね!! どんな職場か体験入社してみたいかも^^; 確かにほかの職種の募集があると気になりますね。 なにがあっても乗り越えてここで頑張るって息巻いてた相談員やケアマネが私が辞めた後すぐに辞めてたのを思い出しました(笑

2016/07/09
コメント

たしかに委託会社は大量に同じような求人をよく見かけますね。 使い捨ての感覚が強いんでしょうね・・・。 うちの委託の栄養士さんも入れ替わりが早いし万年人手不足みたいですね。 もっと人を育てるような業務にした方が長い目で見ると良いのにね・・・。

2016/07/09
コメント

暑い中お疲れ様です。 ここで書けないことの内容が気になりますが(笑 お忙しい中、幸せを感じていることを見習わなければ。。。

2016/07/09
コメント

わかりやすい説明ですばらしいのですが、嫌味の一言が余計ですね。

2015/10/16
コメント

厨房でとろみをつけると時間が経過しすぎて変性することも多いし、食事に関すること=全部厨房でするってことには疑問的なので私なら断りますね。

2015/08/07
コメント

横から失礼しますが、白い巨塔についてなんて大学病院で答えづらいですね。 面接官の先生が財前先生か里見先生かによっても答え方が変わりそう(笑

2015/06/04
コメント

私はトイレに行ってる隙に帰るタイプなもんで。 上司に恵まれていて羨ましいですね。

2015/05/06
コメント

横やりで申し訳ないのですが、「ゎ」を使用するのに違和感が感じられます。 書いている内容は申し分なく良いアドバイスをされているので残念に思いますし、とらえ方によっては失礼にあたるとも思いますので。

2015/03/19
コメント

全くその通り!! 同じような愚痴だけ質問をよく見かけるのでdaimokunさんの意見に感銘を受けました。

2015/03/06
コメント

赤いピンヒールも追加でw

2015/02/27
コメント

>業務用ミキサーを思いっきり落として粉々に砕いたり 個人的にこれがすごいと思ってしまいました^^; なかなか粉々にならないシロモノデスヨ。 値段も業務用はお高いしね。

2015/02/27
コメント

もしかして、こっそりのぞいて「見えます」かも・・・

2015/02/04
コメント

まぁ~文面からもご察しって感じの人でしょうね。 あずたんさんのコメントにスッキリ^^

2015/01/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とんしか

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 奈良県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]