小学生から高校生が利用する私立の移動教室先の宿泊施設での給食を、朝昼夕提供しています。
私が担当してから4年経ったのですが、食物アレルギーの生徒は増えまた複雑になり、給食会社としての方針と学校側からの要求に挟まれた状況にいます。
最近では、バラ科の食物アレルギーに対応してほしいと要求があり対応したのですが、会社側はもしもの事故を避ける為に「アレルギー生徒に食事対応するな」と一点張り。
しかし、その他の食物アレルギー生徒の移動教室先では自宅からの通いで食事持参は出来ず、かろうじて出来るのが食事の冷凍・冷蔵の宅急便。
これにも少々問題があって、保護者から手作りのハンバーグ(非加熱)を送られてきたりで、調理提供が困難な場合があります。
食物アレルギー生徒に、3泊4日食事の提供を制限するのも食べられるものが減ってしまうと学校側も私自身も可哀想に思ってしまいます。
こんな時、食物アレルギー生徒の保護者に病院からの診断書のようなものの提出をお願いし、好き嫌いとアレルギーの区別をお願いしようかと思います。
病院からの診断書は、学校直営の給食会社ではないので個人情報的に困難なことかもしれませんが、こんな時みなさんはどうなさっているのかご意見を伺いたいと思います。
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