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フリートーク

失敗のどつぼからの抜け出し方

回答:8件閲覧数:2522
2017/07/09 13:47:12

いつもエイチエを利用させていただています。
情けない話を長文で失礼します。

施設側の管理栄養士をしています。

栄養士の仕事としての悩み…ではないのですが、施設側事務所にいる栄養士というと、栄養士の仕事以外にも事務職の仕事も行うと思います。
先日、社会人として本当にどうしようもないような失敗をしました。
報連相のし忘れです…。
本当に情けないことで、話は大きくなりましたが、幸いにも入所者様への迷惑にはなりませんでした。
それをきっかけに…というと語弊があるように思える(今までも同じような失敗をしているので…)のですが、小さな失敗が立て続けに起こりました。どれも栄養士とはあんまり関係ない仕事内容な上、中には私だけのせいではないものもありますが、事の発端は私のちょっとした不注意です。抽象的な説明で申し訳ありませんが、どれも報連相が甘かったことにありますので、どうしょうもなく私のせいなんです。私が事の発端のときにちょっと考えて行動していれば防げたことばかりなんです。

同じ事務所にとっても仕事のできるケースワーカーさんがいます。
私の一つ年下ですが、小さなことでも本当によく気がつくし、冷静に一歩先を予想して行動ができて尊敬しています。
私はその方と違って、感情的になるし、思ったことを思ったように行動してしまうし、要するにあまり仕事ができない人間です。おそらく一緒に仕事をしたくない人間だと思います。
そのケースワーカーさんに「どうして報告ができないんですか?」と注意されました。
「言わなきゃ分かりませんか? 私、本当は言いたくないんです」
年上の同僚にそりゃ言いたくないよね…。情けなさ過ぎる…。言って頂けるだけ感謝しなくちゃ、言わせないぐらいには社会人としてと成長しないと…。と大きく反省。

しかし、反省内容も分かるし、次から気をつけよう!!と意気込んで、良かれ・正しいと思ったことをやっては結果的に失敗してしまいます。
そして仕舞いには気をつけてしている行動さえも『これでいいのか?やっぱり私のせいで悪いことになるんじゃ…?』と考えてしまい動けなくなる始末…。
現状は失敗のどつぼにはまっている状態です。

ケースワーカーさんの信頼を取り戻すためには、一つひとつの仕事を確実に、正確に行い、先走る性格を押さえ、報連相を忘れず、少し時間はかかるものの、それらを繰り返していけばおのずと取り戻せるのではないかと思っています。

しかしそれまでが結構つらい!

ケースワーカーさんは落胆しているのか私にはもう期待していないことの現われで世間話もしなくなりました。私が仕事の内容で話しかけても『はぁ…そうですか』という態度で申し訳ない(事務所内の雰囲気も悪くなるし本当はそういう態度もしたくないと思っていると思います。そういうことをされたことがあるという過去を持っているそうなのでかなり気をつけていたようですし。しかし私がポンコツすぎて同じような態度になっていることに悩んでいると人づてに聞きました)し、私が悪いことも重々承知しています。自業自得を地で行っている、そういうことです。
なんだけどつらい!

そこで質問なんですが
やることなすこと失敗のどつぼ…あるあるネタだと信じたいのですが、どうでしょうか?
皆さんはどつぼにはまったことがありますか?
また、どのように改善しましたか?

本当に情けなく、自分の行動が恥ずかしいのですが、今後のためにご教授いただけると幸いです。

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