こんにちは。委託会社で勤務をしている栄養士です。
担当上司が何かにつけて金、金、金、とうるさく言われストレスが溜まっています。愚痴のような文章で分かりにくくなってしまい申し訳ないです。
会社なのでそりゃ多少は利益を出さなきゃいけないっていうのは分かるのですが、余りにも固執しすぎてるんじゃないかと感じています。
例えば、特養なのですがミキサー食の方とか、極刻み食の方って必ずいると思うのですが、ミキサーは加水するので、10人分作るにしても、3~5人分だけで作ったり、(それに補填する栄養剤?のようなのは一切使用してません)
極刻みはフードプロセッサーで回すと、もさっとかさが増えるものも多いので、これも大体全体の2割減ぐらいの分量でまかなってしまってます。
そりゃたまにデイとか職員食とか思いがけない追加で足りなくなってしまった時は、刻みでなんとか調節して!!って言いたくもなりますが、発注の段階で使用量より少なく発注をかけるのはどうなのかなと思います。
あと、事業所の責任者なので、人件費や経費の方も管理しなくてはいけなく、例えば行事食などで出勤者が増える月には有給を取らせるなとか、健康診断を受けた人がいる月には白衣を注文するなとか、
自分一人が調節してなんとかなるならやりますけど、パートさんや職員さんから大ブーイングを説明のたび受けなきゃいけないので、非常にストレスになっています。
健康診断やら白衣やら、他にも上げきれないぐらい細かな経費類も一つひとついくらかかったか申請しなくてはならず、これは税抜きなのか、税込みなのかとかまで休み関係なく確認の電話が来たりとうんざりしています。これ領収書出してる経理に聞けば一発で分かるでしょ?って言いたくなります。
直営も多かれ少なかれ金額面のことをとやかく言われるのかもしれませんが、委託よりはのびのびできるのでしょうか?
委託でしか経験がなく、直営の知識が全くないので、直営ではこんな金銭面でのノルマみたいなのありますよ~みたいなのありましたら教えていただきたいです。
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