調理師さんが適当すぎて不安です

回答:3件閲覧数:646
2019/06/29 18:32:47

福祉施設の厨房で働いて2年目の管理栄養士です。職場では調理、洗浄、発注事務などをしています。

相談内容はおなじ厨房で働く調理師さんについてです。
その方は私より遅くに入社して来られてそろそろ同じ厨房で働き始めて1年が経過しようとしている50代後半の男性の調理師さんです。
ここにこられる前は別の給食会社で働いており福祉施設におられたそうです。

この方についてなのですが箇条書きで説明すると、
・禁止食一覧が有るのに見ていないのか作っていないことが多い
・盛り付け指示(1人〇コ)も書き込んであるのにそれを見ないで違う指示を出したりする
・配膳車への入れ込みが出来ない(軟菜の所に一口大をいれたり、入れなければいけないところに抜けがある)
・汚染と非汚染の調理器具の使い分けが出来ない(仕込み用のザルを調理で使ったりする)
・仕込みが出来ない(煮物用人参を千切りにしたり、カレーの野菜をみじん切りにしていたりする…)
・栄養士さんが刻むように指示した軟菜食をそのままだそうとする
・使った調理器具を洗浄機に通さない(翌日野菜のカスなどが付着している)
・パートさんと2人でラストまでの業務の時、パートさんを残して「しんどいから」という理由で早上がりしている(しかし勤務表には残業した時間で書いている)
・器具の扱いが荒く計りや温度計などが次々壊れてしまう

ほかにも挙げればまだまだあるのですがざっとあげるとこのような有様なのです…。
さらにこちらが間違いを指摘しても申し訳なさそうじゃないというか「あーはいはい」みたいな感じなのです。


私もまだ2年目なので生意気なことは言えないのですがあまりにもミスが多く困っています。

私の職場は私とその調理師さんと上司の社員3人体制で、基本的には社員2人出勤で回しています。(1人は調理、1人は仕込み)

上司がいてくれれば良いのですがどうしても私と調理師さん2人の日も多く、調理師さんが調理の時は汚染と非汚染の使い分け、パートさんへの盛り付け指示は間違えていないか、栄養士さんの指示は正しく理解しその通りにしているかなどなど私が仕込みをしながら何度も何度も確認をしなければまともに配膳ができません…。

盛り付け指示間違えておりそれが全て配膳車への入れ込みが終わっているためやり直さなければならないような場合、私が仕込みの手を止めてそちらを手伝わなければなりません。
肉体的にも精神的にも正直とてもしんどいです。

上司がいてくれれば私も少し気が楽なのですが(もし盛り付け直しが発生しても上司も手伝ってくれるので)毎回そういう訳にもいかないし…。上司には相談しているのですがそんなに代わりが直ぐに見つからないのか、会社的にはまだ周りの人がフォローすれば大丈夫だと思われているのか…。そもそも上司が会社にどのくらい報告しているのかも謎ですが。私は私と調理師さんが2人出勤の日にもし私が何かに気づけず、喉詰めなどの問題が起きたらどうしようと気が気ではないです…。

この仕事は本当に好きでパートさんにも恵まれているのですが調理師さんと2人出勤の日が嫌で堪らないです。

汚染と非汚染の使い分けや大量調理の基本的なことなど何度も指摘しているのになんでやってくれないの!?とイライラもしてしまいます。


これは私の経験が浅い為自分に余裕が無いだけなのでしょうか…。
どこも人手不足といいますし、代わりの人が直ぐに見つかる訳でもないからこの程度我慢しろということなのでしょうか?

またこのような人がいた場合でも、問題が未然に防げているので異動などは会社は考えないものなのでしょうか?
実際に食中毒や誤嚥による窒息など大問題になってはじめて動いてくれるのでしょうか?

分からないことだらけでもやもやしています…。

拙い文章でもうしわけないのですが、もしこんな時はこんなふうに考えたらいいよ!という風なアドバイスでもよいので先輩方にご教授頂きたいです。
ここまで長い文章読んでいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。