じんこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

うちのしせつでもいます。朝一からおなかすいたといい、お菓子やカップラーメン食べる。 で、いびき書きながらよだれ垂らして寝る。栄養マネジメントは書類上だけ利用者を見に行ってないはずなのに、さも見に行ったかのように発言。 起きてる間は、携帯いじり、。上司です。 施設長にも言ったけど、私が苦言を言ったことがばれて 逆に追い込まれました。 彼女は、嘘も平気でつく人で、私の事を悪くいわれて、悪者扱いです。 そういう場合もあるので、進言するのもお気をつけて。

2024/03/26
回答

答えになってませんが、私も同じく似ています。先輩と二人で同じ仕事をしています。上司からは、二人で厨房を回してくださいそして、突然どちらが休んでも仕事が滞りなくしてください。と会議で伝えられました。 先輩は。20年ベテランの50代、私は、管理栄養士1年目歳は5歳差で私が年下。やっぱり気に入らないのでしょう。仕事も教えてもらえない。休みとか伝達事項とかもパートさんとかに言うけど私には言わない。先輩が休みの時に電話かかってきても私に代わらない(パートさんがとって、じんこさんに代わりますと言ってもいらないと拒否)すべてやる事を悪いようにうけとる もちろんみんなに悪いように伝えられる。 私も沢庵さんと同じ気持ちです。仕事がしたい。早く理解して一人立ちしたい。 もうどうしようもない状態に今なっていて彼女と一か月会ってません。 とりあえず仕事内容を理解してできる事増やしましょう お互い苦労しますね。感情はなくしましょう。

2023/02/18
回答

お疲れ様です。 間違ったこと、たとえば・・みそ汁の作り方 肉じゃがの作り方をきちんと紙に書いて提出してもらう。 作業工程表とかその日やるべきこととか紙に書いて渡すとか。 私が新人の時は、調理はいる前日までに先輩に作り方教えてもらって紙に書いて確認してもらってましたよ。 そして調理に入ってる時もきちんと先輩のチェックもありました・・。 プリンさんも自分の仕事でいっぱいだけど後輩には自分がわかってるから新人もわかってると 思わない方がよいです。 まあ一か月はその職場に慣れることと精神的、体力的になれるのに必死で新人さんも大変だと思うので気にかけてあげてください。

2020/09/03
回答

お疲れ様です。ちょっとかなり精神的にきていますね。休職させてもらうかそれがだめなら退職するか、してメンタル整えましょう。辞めたらハローワークの失業保険もらってもいいし 何にも考えずに働けるバイトとかして経済的な面をフォローするのはいかが? 自分が壊れないように 心をメンテナンスして 遊びに行ったり買い物したり友達とランチしたり心を喜ばせてね。 私もそういう風になったとき、病院のボスが一か月ゆっくりしてから出てきていいよと許してくれました(笑)

2019/07/25
回答

回答というか回答になってなくてすいません。 あの、さぼったりずるい事とか口答えはしてなかったのですが 昔の新卒の頃の私みたいです…。 多分確認するとか自分で言われたことを反芻するとか理解するとか全く欠けてました。 もう、作るのが目的になってしまってて 器具のつかいわけできない保存食禁食すべて 無理でした・・・・・。 他の人も自分の事で精いっぱいで何も言うてくれなかったですね 回答されてたツルキチさんみたいに言って下さる人がいらっしゃるとありがたかったですね

2019/07/06
回答

大変ですね。愚痴聞きも(にが笑) 私だったら応援もしないし、アドバイスもしても無駄だと思うのでしないかな。 まじめに聞いてるふりして聞き流す・・・かな。 というのは、私自身もかれと全く同じやめたいやめたい病にかかりました(笑い) 今考えたらそれらしい理由を言ってやめる口実を作ってるとしか思えない。 彼も全く同じだと思います。 職場環境がどうきついのかわからないし 早く覚えろという圧力なんてどこの企業でも当たり前のプレッシャーだと思うし (私は、栄養士になる前に一般企業で務めてました。) 公務員だから。。。。ではないですよ。 みんな同じですよ。たまには緩い企業もあるでしょうけど 転職してその圧力が強い職場に行ったらまたやめたい病にかかりますよ。 一般企業でも休日出勤ありますし。よくサービス出勤してたし。 何かしらトラブルあれば呼び出されて出勤してますよ。 やりたいことじゃなくなった?そんな、みんながみんなやりたいことをできてるわけじゃない。 生活の糧だよ。仕事は仕事でプライべ^とを充実させれば?いいんじゃないかな。 遠距離出会えなくなった?電話で会えない時間を補えば? いいのでは? ん=彼自身がこの今の仕事でやりがいや楽しさを見つけないとやめたい病は治らないようね\\\.少し精神的に未熟さが残りますね。失礼、私も同じですが。 焦ってこの人と結婚してもずっと愚痴聞かされそうでしんどいですね。 私も愚痴言いまくってましたから。旦那からは嫌がられて最近は言わないようにしてますが。 ちなみに旦那は公務員です笑 異動なんて当たり前ですよ。前の仕事よりもきついところにまわされて ひ~ひ~言ってますわ。出勤もマイホームから二時間もかかるけど頑張ってくれてます。 やりたいことうんぬんなんて言ってられない状態だよ。 今のところは、一回教えてもらったら二回目は教えてもらえない部署だそうです。 でも必死でくらいついてるみたい・・・。 やはり、人間関係も大切だよ。 彼氏さんは職場に友達いるのかな?相談できるような相手もいないのでは?

2015/12/24
回答

あの議員のわざとらしい泣き方には、びっくりというか 冷たい目でみるしかないですね。 こんなあほなパフォーマンスを長々放映してるテレビ局の人々もおかしいし、 長い時間報道する価値なし。もっと、報道すべきことあるでしょ。 まあ、ちゃんと不正した責任をとらすべきですよね。   というか、前年度も同じようなことをしていて。それにきづかない事務局もおかしいよね。議員も事務局も給料泥棒だね。だから、公務員は。。。といわれるんでしょ。 普通の会社じゃありえないな。 泣いたってやったことは帳消しにならないですよね。

2014/07/07
回答

むかし、この会社で働いてました。 忙しいか激務かといわれれば行く事業所によると思います。 病院とか、ろうけん、保育所によっても違うし。 しせつ規模によっても違うし・・・。 ただ、常時人不足でしたね。・・・。 新卒か、親世代のおじさんおばさん域の人か定年とっくに過ぎた人・・・。中間層がいませんね。 教育できる人指導できる人いない。入社して1、2年くらいの人間に現場を仕切らせるが。人によりますが、無理があり いってた事業所はむちゃくちゃでした。 衛生も。。。調理も・・・・。 不特定多数の人のわがままばかり聞くのでその他の人がばかをみる・・ しかも給料が安い・・・・。 みんな文句言ってましたね。 その時は、病院でしたが、時間通り帰れたし仕事も病院規模が小さかったので楽でした。 また、そこのチーフも病院栄養士もきちんと時間通り帰ってましたよ。

2014/06/23
回答

朝のパン・・・・文面をみて、私の事かと思いました。 某大手委託会社三年目です。 チーフとなると純利益とかを意識させられますね。 食材料を減らせばこちらの利益に直結しますが。。。。 やはり、いろんな意味で人としてそんなことはできませんね。 利用者さんが一番楽しみにしている食事を削るなんて・・・。 栄養価も考えて計算してるし栄養が足りなくなるじゃないですか・・。 前いた事業所のチーフは、食材コントロールをしているとか 自慢していましたが。 本当にできていたのか、利用者さんにとって食事の量質は満足できる ものだったのか今思うと不思議です。 おかずによっては量が少なかったり、多かったり・・・。 食材料を削るのは、当たり前ではないと思いますが。 食材原価をへらして利益を増やすというのは、していますね。

2014/05/23
回答

ひよちゃんありがとうございました。 嗜好調査は、五月なのでまだ実施できてません。 今日ボスからまだ献立はいい。っていわれたので。 今は現場で調理を一から教えてもらえるので、今の献立をじっくりみて、献立の合わせ方とか作業性とか、彩りとか切り方・・・をたくさん勉強させてもらいたいと思います。 献立は管理栄養士さんがたててはるので、少しづつ教えてもらおうと思います。 コメントありがとうございました。

2011/04/15
回答

はるさんありがとうございます。 そうですか。中途採用だと新卒とは違うのですね。。 正直、物覚え悪いし、理解力もわるいので不安です。 メモしてるけど、聞き取れてなかったり言ってる意味自体取れなかったり・・・。汗 ボスは、管理栄養士です。 今、厨房に入らせてもらって野菜の下処理とかから勉強させてもらってます。来週からは米当番と。。なかなか覚えが悪くってだめだけど。少しづつ頑張ります。 献立今から少しづつためて行ってみようと思います。 はい。挨拶はきちんとするようにします。 時々仕事でいっぱいいっぱいだと忘れるので@@。 ありがとうございました。

2011/04/15
回答

ありがとうございました。 四月から新しい職場で働き始めました。 年下の子たちと新入社員として働いています。 同じように率先してお茶くみをしたり、おしえてもらったり かんしゃしつつしてます。 なかなか若い子みたいに覚えが悪く、手間取ってます。し理解おそいですけど 頑張ります

2011/04/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。返事おそくなりました。 ずばり、いなくてもまわります。 不在でももう一人の管理栄養士が全部してしまうので。といっても、厨房は入らないしイベント食の時でも厨房に丸投げ。そして厨房事務所で寝てたべて携帯で遊んでます。実質することは栄養管理だけで。栄養管理もきちんとしてるのか謎。時間がありあまりすぎてるから厨房事務所で一人寝てます・・・・。しかもいびきとよだれたらして・・・。

2023/12/07
コメント

ありがとうございます。5か月越えの休職中です。 職安にも求人だしていないようですし・・・。事務方に聞いてもわからないといわれ、これって保健所にきくのか?役所に聞くのかと思ってます。 本部に一人管理栄養士がいて サテライトの方の管理栄養士が休職中です・・・

2023/12/04
コメント

ありがとうございます。 心当たりないです。 ただ、私が彼女が教えてくれないといったと後付けで最近事務長から知らされました。 業務は支障ないです。ただ、ないことない事いろんな人にいいふらしていて仕事が出来ないやつになりさがってます。 補足:事務長を通してお互いの意思疎通をはかっています。私がわからないことがあれば紙に書き事務長が目を通すそして彼女に渡す。 彼女は、私の揚げ足をとってミスしたとか勝手に厨房に指示したとかあることないことを紙に書いて事務長経由で私に渡してきます。内容はとても読めたものではなくハラスメントにあたるし不機嫌で気分悪い・・・。こんな書き方してるのに名誉棄損なのに平気で渡してくる事務長にもがっかりです

2023/06/22
コメント

むちゃくちゃ返事遅くなってすいません。 辞める選択しました。でも納得いかない施設の態度には。。。

2023/06/22
コメント

ありがとうございました。 まあ。陰口と告げ口と取られても仕方なかったのかなあと。でも誰も私が上告したとはいってないけど。プライドきづついたんでしょうねえ。 そこから、あることないこといわれ、おとついは、事務長に言いがかりをつけて怒られて。こんなことするなんてありえないって怒られて。私の友人とかに判断してもらったんですけどやっぱり言いがかりで怒られてるねと。 もうなんかあほらしいので、栄養マネジメントだけして、さっさと見切りをつけます。

2023/02/21
コメント

ありがとうございました。確かに陰口悪口に捉えられても仕方なかったですね。それに二人でやるほどの仕事量ありません。しかも10年も先輩はその施設にいるので仕事もそこにいる職員も利用者さんの事もよくしっていますしね。 追記ですが、年末に所長と先輩と別施設の所長と相談員と会議をしてじんこさんを一人前にするように教えてください。と先輩はいわれていたのですが、年明けに、(注意をうけたあと)先輩一人ですべての書類と厨房の作業とかするからじんこさんは、別施設の栄養マネジメントだけして。 と。現場の調理員にもこれからは自分(先輩)が全部するからすべて私(先輩)にだけ言うて。じんこさんは、別施設に移動するからと 年末に先輩と私で現施設と別施設まわしてねと言われてたにも関わらす・・・。(後日、相談員さんに確認したらじんこさんが別施設に移動するなんていうてないと) 今は、現施設と別施設を行き来してます。

2023/02/21
コメント

ひめまるさん はるさん 私も @@;/ やるよ~ 何が大切で なにがしたいか何が最優先か・・・・・ もう少し考えつつ ハローワーク求人さがしつつ 今のヘルパーバイトしつつ介護福祉とるか・・・・ ん・・・・介護福祉士とってもあまり給料変わらないけど ありがとうございました。

2020/07/03
コメント

回答ありがとうございます 管理栄養士試験難しいです よくよく考えたら私って集中力なくてすぐぷっちっときれてしまうので学力ないし忍耐力もないのです。。。覚悟いりますよね その時一年後輩がお金をかけて通学して一年で資格とりましたが無職。。。。。 何の目的もなくとってもだめですよねえ かんがえます。。。

2020/07/01
コメント

ありがとうございます。 一回返答かいたつもりが。。。。なんか消えてました すいません。 そうですよね。やっぱりどうでもいいあほな話はどこでもありますよね。 私もあまり気にせずにそういうプライベートな話や他人の事はふみこまないようにしてますが 人間が多い分皆さんいろいろ思ってることがおおくて そうですよね 管理栄養士結構むずかしいですよね もともと学力がないので栄養士から管理栄養士となると理解できなくて。。。 どうしようか考え中です 理解力あり一年でとれるのならかんがえないのですが。。。

2020/07/01
コメント

すごくわかりやすい選択肢ありがとうございます。 プライドとやりがいですよね。 栄養士としてプライドがありますが 介護となると・・・・・・ でも仕事内容は介護は日常生活てきなことばかりなのでしんどくはないですけど・・ ん^^^何回も回答よませてもらい考えてみたいと思います ありがとうございました。 自分の能力もありますしね

2020/06/26
コメント

なるほど。どう生きたいか・・・今一度考えたいと思います 栄養士の頃の毎日胃が痛くなるようなつらい日々はもうごめんですしね。 やみくもに資格管理栄養士とりにいっても役にはたちませんよねえ。

2020/06/26
コメント

ケアマネはちょうど受験の条件が変わる瀬戸際で・・・うけられませんでした・・・ 管理栄養士とってもケアマネになったとしてもこんな私にできるのか。。。と不安で 栄養士ではたらくとなるとどうしても現場で調理となるし事務仕事はないだろうし\\\\ 介護福祉士は、夜勤となると・・・とマイナスに考えてしまって。またヘルパーで老人施設にバイトしてるんですが、変なプライドばかりの怠けることしか考えてない人が多くて 自分がプライドもって働ける職場となると^^^って感じです。 でもおちゃわんさんは20代から目標もってがんばってらしたのですね。すごい・・・ 自分の不甲斐なさに情けないです・・・・

2020/06/26
コメント

回答ありがとうございます。何度も何度も皆さんの回答読ませてもらってます。 そうですよね。個人各人の常識倫理観レベルはいろいろですもんねえ・・・。どこの職種もおおかれすくなかれありますよね。 この年になって今までなにしてたんだろう。。。って気持ちでいっぱいです・・・、

2020/06/26
コメント

ありがとうございます。 そうですよね でもせっかくえいようしも調理師免許もとったのにとおもってしまって。 

2019/07/07
コメント

栄養士という資格をもってるのにこの待遇は悲しいですね

2019/03/21
コメント

ありがとうございます そうですか・・・ やっぱりちょっと考えますね まあ挨拶されるのはいいですけど 小汚い恰好で外出できないですね(笑)

2019/03/21
コメント

ありがとうございます たしかにボーナス昇給ナシがひっかかるのと休み少ないですよね しかもよくよくみたら使用期間三か月は時給980円って書いていて え~って感じでした。 すぐよびだされるのは嫌ですね もう一つかなり近所の施設でバイトしてたのですが 栄養士でなくヘルパ^で 時給がよくて 栄養士の方がしんどいし 色々してるのにこの仕事内容でこんな時給もらえるんだとおもってしまい 栄養士に戻るのを少し躊躇してしまってます・・・。

2019/03/16
コメント

ありがとうございます 祝日日曜日休みです。 毎日お疲れ様です。片道一時間以上だとかなりつかれますよね。

2019/03/16
コメント

ありがとうございます。 そうですね 増築してリニューアルオープンなのでわからないことだらけで この会社がしかも委託ではじめてなので右往左往しそうです。 求人をみてると調理師3から4人 栄養士多分一人?ってかんじっぽい 自分ができなかったらちょっと残業だらけになりそう・・・。

2019/03/16
コメント

ありがとうございます。 とりあえず確認ですね

2019/03/16
コメント

正社員雇用です えっと給食会社の 市の認定許可です。 今までは直接雇いだったのに増設して4月からリニューアルってなるので給食会社がはいりました・・・。

2019/03/16
コメント

確かにカレンダー通り休みだったのでかろうじて体力回復できて もちこたえてたような気がします。 休み少ないと絶対続かないですよね・・・。考えます えりかさんとおかっぱちゃんありがとうございます。

2019/03/16
コメント

ありがとうございます。 そうですよね 政治と私たちの生活は切り離せないですよね こんなに働いてるのに給料が低いのはしんどいですね 栄養士調理師って社会的立場低いですよね・・・。やってることはきついのに もっとむくわれてもいいとおもう 今は福祉職のほうに補助金ばんばんだしてるから 結構いい額もらっていてびっくりします。 適正金額ほしいですよね

2019/03/16
コメント

そうなんですね良いほうなんですね 新しく増設されて四月開園なんでおニューの厨房はうれしいですね なによりも家から近いのが魅力的です(笑) 最近普通のバイトの給料がやけにたかいので相場がわからなくて・・・

2019/03/14
コメント

ありがとうございます。 確かに年数を踏んでいないうえに理解力もないので浅い仕事の仕方になっていると思います。(´;ω;`) 夏明けまでには働き方を変えようと考えています。 ヘルパーの仕事もサ責のひとも考え方がいろいろありすぎて 自分と異なる考え方や一般常識かける方も・・・・ (私も人の事言えませんが・・・・) 今の私には指示依頼は無理そうです。 地道に能力つけないと(;^_^A なるほど、現場の事とはそういうことなのですね。 今まではヘルパーの仕事のみでしたが、ケアプランと計画書など 流れを把握していくようにします。 アドバイスありがとうございました。 全然厳しくないです。 今まで怠けてた自分が情けないです・・・・。 *絵文字すいません。

2017/06/30
コメント

ありがとうございます。 カイフクの試験受験資格ないですね・・・。 介護の世界でやるならもう少し働きます。 まだまだ、未熟で怠け者だから時間をかけてじっくりとするほうがいいですね あと20年は余裕で働かないといけないので・・。

2017/06/30
コメント

カプチーノさん能力高いですね・・・。すごいですね。 栄養士と調理師免許が頭の片隅にはあるのですが・・・ ヘルパーをもう少し続けて、現場を把握して日々勉強ですね。 ケアマネは、やはりコミュニケーション能力と人間関係ですか・・・。 フルタイム・・・ですか。 仕事自体はしんどくないのですが、常識に欠ける人が多すぎて そこがしんどいです。あまり関わりたくない人多数(;^_^A できるか出来ないかわからないけどこの受験までの期間に 現場(介護事故身体拘束、病気の事)を勉強していくのが手ですね。 この期間の間に自分のできることを増やすのですね。

2017/06/30
コメント

回答ありがとうございます。 一応、実務者研修は受けてます。ヘルパー一級はとってます。 そうですよね、合格率かなり低いですよね。昔はそんなに難しくなかったけど 今は結構難易度高いと知り合いのケアマネも言うてました・・・。

2017/06/30
コメント

ありがとうございます。 先になりますね。 ケアマネ受験頑張ってください=

2017/06/30
コメント

もしかしてうちの施設も予算の範囲内でってやつですかねえ・・ ソフト食といいつつきざみとろみを提供するってのは・・・。 今日もエイさんの食事をみていると おかゆにきざみとろみ・・・・・・ で、ほかの介護職員がエイサンの嚥下力がおちてるね って(*_*) 話してました・・・ あきらかにおかしい食事だとおもうんですけど エイサンの食べ方を見てみます 最近は食介してないので でも口の中あけてもらうと ずっと刻んだものも残ってます とろみがあふれて・・・ かわいそうになります

2016/09/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

じんこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]