行政の管理栄養士の募集について

回答:5件閲覧数:839
2019/07/29 09:24:33

はじめまして。新卒後、レディースクリニックのようなところで管理栄養士をしている莉亜といいます。病院では厨房、発注、栄養指導などを教えたいだだき三年が経ちました。
学生の頃から行政の管理栄養士の仕事内容に興味があり、一度とある市の試験を受けて落ちてしまったのですが、それでも仕事を続けながら募集を探していました。先日、地元の隣の隣の隣町くらいの小さな役場が新卒以外で職務経験のある管理栄養士を募集していることを知ったのですが、その役場はここ数年連続して管理栄養士を募集しているようなのです。そこで少し疑問に思い質問させていただきました。

行政の資格者枠の募集というのは管理栄養士に限らず数年に一度という認識があったのですが、ほぼ毎年募集をかけているということは退職者が出ているということですよね。当事者でない限り正確な原因はわからないとは思いますが、やはり退職を招く何らかの要因があると考えてもいいのでしょうか。

それと、新卒以外の募集という条件なのですが、わたしはレディースクリニックという限定的な職場での栄養指導しか行ったことがないため職務経験があるとは言っても総合病院に勤めている人とは知識・経験に歴然の差があります。勿論クリニックで培った知識は生かしたいし、高齢期や壮年期の栄養・健康問題、幼児期の食育などの経験不足な点もしっかり勉強した上で職務をこなしたいとは思っています。
ただ、行政で働く上では幅広い年齢層の栄養の知識が必要とされるはずなので、今回の新卒以外という条件は総合病院で働いてきた人の方が有利になるのでしょうか。

以上が気になった二点になります。わたしの知識不足・調査不足等もあるかと思いますが、何らかの回答を頂けると助かります。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。