こんばんは。
新人の教育についてふと疑問に思ったことがありましてよろしければ皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い、投稿しました。
皆様の職場では新人に新しい業務や導線を教える時にどのように伝えていますか?
私の職場では「とりあえず1人でいかせる、自分でなんとかさせる」といった感じで
初めての業務も新人1人に任せ、あとは知らんぷりといった感じです。自分なりに考えて質問してもそっけない対応をされる事も少なくありません。
そのためトラブルが起きることもあります。
しかし、それは新人には伝えられず、
そっとその業務から外されてしまう感じです。
一から毎度毎度懇切丁寧に説明する必要は
無いとは思うのですが、初めてやる業務ですし、1度くらいは流れや先輩についてもらうなどしてもいいのかなと思ってしまいます。
また、自分が教える立場になった時に、そう思って行動に移すと「自分でやらせればいいよ」と止められてしまいます。
やはり、どこの病院、施設でもこのような感じなのでしょうか...だとしたら私の関わり方は間違ってますかね?それとも私の職場だけが教育体制がなく、このような状態なのでしょうか...。
勤務体制や人数にもよるでしょうが
皆様の施設についてどのようにされているかご意見頂けますと幸いです。
0
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
3人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ
同じカテゴリの新着の質問
1609
4
8
2026/06/17
638
5
3
2026/06/05
827
2
2
2026/05/22
533
1
0
2026/05/16
635
2
4
2026/05/13
467
3
2
2026/05/09
ランキング
1609
4
8
2026/06/17
