非常勤の私にできること

回答:3件閲覧数:797
2023/01/24 17:02:59

はじめまして。
給食委託会社と特養にて、どちらも非常勤で働いています。
1~2年で配属先の変わる転勤族の夫がいる関係で、
今は非常勤やパートの働き方が私には合うと感じており
ここ数年はこの働き方をしているのですが、
最近漠然とした不安を抱えるようになり、ご相談です。

給食委託会社では、調理主任さん(調理師さん)の指示や意向に従って。
特養では栄養ケアマネジメント(強化加算)を、
常勤の管理栄養士さんや看護師さんの顔色を伺いながら、と、
「私の考えや意見は通らない」と感じる事が本当に多いのです。
(非常勤であれば当然なことだ、わがままだ、という自覚はあります)

しかし、思い返せば正職員として働いていた数年も、
強い看護師さんには逆らえず、
(当時は新卒入職だったことが大きいですが)
特養で産休代理として働いていた1年間も、
私なりのやり方に変えてしまっては悪いと感じ、
「これは…」と思う事があってもほとんど見過ごしてきました。

私は管理栄養士になってから、
本当に管理栄養士としてきちんと社会貢献ができているのだろうかと、
色々と悩むようになってしまいました。

ここで皆さんの質問や回答を見ていると、
やはりバリバリ管理栄養士としてキャリアを積むには
正社員として長く経験を積む必要があるように感じてしまいます。

しかし、あと1年しかいられないかもしれないのに
正職員として応募していいものなのか、と、躊躇する自分もいます。

いっそ、管理栄養士の名前だけを使って曖昧に働き続けるのではなく、
ずっと憧れていたアパレル業界やパン屋さんなどでパートをしたほうが
このモヤモヤした気持ちを抱えずに済むかもしれない、とも思い始めました。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。
また、不快な気持ちにさせてしまった方がいましたら、申し訳ございません。
やはり、非常勤の管理栄養士である以上、このようなモヤモヤとは
お付き合いしていかなければならないでしょうか。
そうであったとして、「自分は管理栄養士としてしっかり働いているんだ!」
といった気持ちを作る方法などがあれば教えていただきたいです。

3人が回答し、0人が拍手をしています。