回答締切済
フリートーク

トイレ介助出来なくて辛い

回答:6件閲覧数:1393
2023/03/31 18:42:12

特養に勤務しております。質問というよりはとにかく吐き出したい!という感じです。

ユニット回っていると、入居者さんからトイレに行きたい、と声をかけていただくことがあります。

お恥ずかしながら介護経験は全くないので、怪我をさせてしまったら申し訳ないので…といつもお断りして、介護職員さんに声をかけています。

たまに、「資格がなくてもできるのに、なんでできないの?」や「もういいわ」と睨まれたりすることがあり、落ち込んでしまいます。特に介護職員さんが他の方の介助に入っておりすぐに来られない時は、私が出来たら待たせなくて済むのにと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。介護施設で働いているからには移乗はできたほうがいいのか、でも管理栄養士として勤めているのだから必須ではないのでは?など、ぐるぐる考えてしまって辛いです。

早くトイレに行きたい気持ちも、なんで職員なのにできないの?という気持ちもよくわかります。割り切れればいいのですがなかなかできないです。

なんだかうまく纏まりませんが少しスッキリしました。お目汚し失礼しました。

【追記:2023/04/10 12:58】
しばらく確認しない間にたくさんコメントいただいておりました。本当にありがとうございます。
私だけではなかったのだなあ…となんだかほっとしてしましました。

自分のできる事をしっかりとやっていくことで、入居者さんの生活を支えていきたいです。
新年度もがんばります!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング