ユニットからの依頼の断り方について

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2023/06/11 10:58:04

はじめまして。
とても小さなことなのですが、悩んでいます。

長くなってしまったのでお時間のある方、よろしくお願いしますm(_ _)m

現在入居者20名の小さなユニット型施設で働いている管理栄養士です。職員さんも全員知っているくらいの小さな施設です。

こちらでは、創設時から手作りソフトドリンク(市販のポカリのようなものです)と麦茶(これもプラスで入れているものがあるので沸かす必要がある)を提供しています。ユニット管理のボトルがあり、降りてきたらその都度作ってボトルに入れて渡すという流れです。

先日厨房より片方のユニット(10名)から2日で5本のソフトドリンク(合計10リットル分)の依頼があったが、砂糖の摂りすぎにならないのか?と心配の声があがり、私がユニットに見にあがりました。

すると飲み途中が一本、後の4本は常温に放置されていました。その場の職員さんに聞くと、冷蔵庫に入らないからとのこと(扉の立てる部分に入らない)

元々ソフトドリンクは入浴の日や発熱している人、水分をなかなか摂らず脱水傾向の人向けで、明らかに請求が多いand結局飲まずに放置されているということで、ユニットリーダーさんにその件についてご相談しました。

そうすると、水分を飲まない人がいるから請求しているのかもね、という返答と共に、
いまユニットで水分取らない人用に紅茶ゼリーを作っているからそれを栄養課にお願いしたいと思ってたの。そしたらソフトドリンクの数も減るでしょ?と。
紅茶ゼリーはティーバッグをいれて抽出して、ゼラチンと砂糖を加えて作っているとのことです。

簡単に断るのもと思い、一度持ち帰りますと伝えましたが、栄養課に振られることが納得できません。

理由としては
・こちらはソフトドリンクを大量に作ることが大変と言ったわけではなく、不必要に大量に飲ませることや放置されていることが問題だと思い、現状を伝えたのに、紅茶ゼリーを作ればソフトドリンクが減るでしょ?という納得のいかない理由
・むしろ厨房の作成する種類が増えている
・タイミングによってはコンロも埋まるので作業工程を考え直す必要がある
・ユニットの人たちで考えて対応しているものを大変だからと他部署にしてもらおうという考え(ユニット内に気がきく人きかない人がいて、やろうと思えば出来るんだけどねぇ〜とのこと)
・以前から施設内でもユニットの人たちの周知や徹底の出来なさは注意があっており、出来る人できない人(やる人やらない人)がいるのは聞いていましたが、ユニット内のできない(やらない)を押し付けられた気分になってしまったというのもあります。
最近では、割れた食器や破れたマットを報告もなく他の食器と一緒に下膳され、朝礼で危険なので内線で一言報告して袋に入れるなり包むなりしてほしいと注意を促しても、誰も名乗り出ないどころか同じことが繰り返さたりします。

なんだか殆どが愚痴になってしまいすみません。

引き受けるか迷っているのは、小さな施設であり、部署間の関係性が悪くなることは望んでいないためです。

ですが、正直なところ引き受けたくありません。

自分自身のわがままなのだろうかと「入居者のためだ」と納得させようとしましたが、「いやいや作りたくないユニットの人のためだよね?」と私の中の悪魔が顔を出してきます。


このような場合、
今後の関係性を考え、引き受けるべきでしょうか??
断るならばどのような言い方をすると角が立たないでしょうか??

小さい施設にお勤めの方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

(ちなみに普段は、時々あるユニットレクの食材発注など私自身(厨房関係なし)で完結するようなものはできることであれば引き受けておりいつでも断っているわけではありません)

【追記:2023/06/11 11:03】
追記です。
もちろん小さい施設にお勤めでない方も、ぜひぜひアドバイスおねがいしますm(_ _)m

【追記:2023/06/12 12:42】
長文にもかかわらず、たくさんの回答をありがとうございました。
もういちど、どう対応するかよく考えたいと思います。

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