上司に「カラスは白い」と言われたら。

回答:3件閲覧数:1072
2024/03/02 21:35:11

保育園でパワハラを受けて、今年度の3月末をもって、6年間勤めた保育園栄養士を退職する者です。

とても長文になりますが、どこにも誰にも吐けないこの気持ちを吐露させてください。



入職して2年目で給食室のリーダーを任されて以降、園に駐在している理事長からパワハラを受けるようになりました。(パワハラの内容は、話せば長くなるので割愛させて頂きますが、パワハラが原因で髪の毛が大量に抜け落ちたり、ストレスによる異常な肌荒れを起こし皮膚科に通院したり、ある年は私だけボーナスを10万円減額されたこともありました。)

人手不足の為、ある月は40時間越えの残業(保育園にお勤めの方はこの残業時間が異常だということはお判りいただけるかと思います)、月4回のみの休み等、労働基準法違反の働き方をしている時期もありました。

いろいろ我慢できなくなり、退職の旨を伝えると、分園に異動ということになりました。

分園では、わたしにパワハラを行っていた理事長の息子が園長をしており、理事長よりは酷くありませんでしたが、やはりそこは血の繋がった親子なので、日常的なパワハラは受けておりました。

ただ、給食室の関係や保育士さんとの関係は良好で、子どもたちもとても可愛く、それだけが私の頑張る糧でした。

そんな矢先、2024年4月~、理事長の居る分園に出戻れ(異動)と言われました。
しかも給与は一万円減額で。とのことでした。

正社員は私の他にもいるのに、わざわざ私を異動させるのは、嫌がらせだな、と悟りました。

私は理事長の居る職場に戻る上に、一万円減額、食数は倍の提供になるのが嫌で、退職の旨を申し出、その場で即刻受理されたので、やはり嫌がらせだったんだなと確信しました。

パワハラによる退職なので、会社都合退職ですよね?と話したところ、退職届を出したのはお前だろ、と言われ、自己都合退職にされそうです。

退職届に今までのパワハラ内容を記載した上で提出し、受理されたので、パワハラを認めたも同然なのに、それでも会社都合退職にしない悪足掻きが凄いなぁ、と逆に感心してしまうほどです。

他にも200時間以上の残業代未払い等がある為、労働基準監督署やハローワーク等に相談するつもりではいます。

上司(理事長、園長)が「カラスは白いと言ったら、カラスは白いよな?」と言ってくるような保育園だったので、退職は間違えではないと思っていますが、次の職場を決めることなく退職してしまったので不安な自分と、今までずっと頑張ってきたんだから、もう少しゆっくりしよう。と思う自分がいます。

誰かに労ってもらおう、なんておこがましいことは思っていませんが、この感情を吐き出したくて投稿させて頂きました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、6人が拍手をしています。

ランキング