気持ちの切り替え方。

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2012/03/16 20:32:28

老健に入社後すぐ前任者が退職された為、いきなり責任者になりもう3年になりました。以前の会社での経験が役に立ち、お陰様で自分自身では栄養士業務に特に大きなミスもなく、なんとかやって来たんですが、私の後に入って来た栄養士が全然仕事が出来ず、毎日発注ミスや在庫管理が全く出来ないので、始めは優しく丁寧に教えてたのですが、学習能力がなく同じミスを何度もするし、調理師やパートに迷惑をかけるので、何度となく注意し指摘しても忘れるので、注意された事を記録しろ!と言って記録させても直らず、ミスする箇所をポストイットで記入し事前に貼っておいたり、感情的に怒ってみたり、注意し過ぎかな?と思い何も言わずほっておいたり、冷静に事前忠告したり、上司に相談し注意して欲しいと頼んだり、色んな手を尽くして指導してきましたが、後輩が今月で別の部署に異動になる事になり、一緒に仕事をする日が残り少ないんですが、最後の最後まで在庫が冷蔵庫に一杯の状態だし、欠品が多い為近くのスーパーに買いに走る日々です。

たちが悪いのが、後輩には目上の人に対する敬意が全くなく(30代前半です)反省のいろもないし、聞き分けがない為、迷惑かけた事に長い間謝罪もろくに出来ませんでした。そういうタイプと仕事するのは初めてだったので、目上の人との接し方や、社会人としてのマナーも随分指導しました(挨拶や遅刻など)

3年間かけて手を尽くしましたが、結局全く改善されませんでした。

発注にむいてないのかと思い、献立作成や帳票類の管理などやらせてみたのですが、先ず期限内に完成させてきた事がなく、どの仕事も私が一端目を通し確認して訂正処理などを行って来ました。

長い間栄養士で働いて来ましたが、こんなに疲れさせた人間は正直初めてです。異動になり肩の荷は降りたのですが、また同じタイプの人と働く事になった場合、私の指導方法が間違ってたのか?と自問自答してしまいます。

3年間毎日顔を合わせてたので、気持ちの切り替えがなかなか上手くいかず、同業者の友人や家族にボヤき倒して来ました。

結局別の部署で後輩はまた1から栄養士業務をしないといけないので、現場の人に迷惑をかけるな、仕事は期限内で済ませろ!と忠告しましたが、半笑いで頷かれてホントに怒りが込み上げました。

皆様は色んな事でストレスを感じられた時、どのように気持ちの切り替えされてますか?

長文で申し訳ないですが、自分でも指導する自信がなく、今後どのようにしたらいいか悩んでいます。

何かお聞かせ頂けると参考にさせてもらいたいので、よろしくお願い致します。

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