どうしたら・・・

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2013/11/15 16:42:13

特養で働き始めて4か月目になる者です。
現在入居者85名程度+デイサービスといった感じで、調理員6名管理栄養士2名体制で仕事をしています。

私が8月もう一人が9月に入職し事務作業も分担してやっています。
もちろん時間を見計らって厨房の手伝いもしています。

少し前に分担の話をした際に献立・発注を交代制にしたいと相方に提案したのですが、PCや机が1つしかない環境だし難しいのでは?と言われとりあえず栄養ケアマネジメントを半分に分けたり、月末の処理・相方が立てている献立のチェック等細かい部分をやっています。

もちろん相方も厨房の手伝いはしてくれていますが、どうしても私の方が比重が多くなってしまっていた状態で何となくモヤモヤしていたので先日事務長に少し相談しました。


そしたら翌日相方が「事務長に私が全部そうやって指示したみたいに捉えられて責められた。」と言う話をされました。
私が勝手な行動をした事で事務方にも相方にも誤解を生んでしまったようです。

もちろん相方には必死に謝罪してもう一度話し合った上で、とりあえず今のままやろうって事になったのです。

その為には事務作業を分けている部分もあるのでせめて机だけでも購入してほしいと言うお願いを何度も言っているのですが、昨日とうとう却下されました。

理由は1人は事務でもう1人は厨房の仕事をすると言う約束で入れたからと・・・。
その時相方がもちろん必要なときは2人共中もやっているしと説明しましたが、とりあえず事務所に2人いる事がないようにしろの一点張りでした。

更には近いうちに栄養士の人員配置について理事長に話が行くようです。

私が相談した事がここまで大事になるとは思わず今はとても反省しています。
近いうちに呼び出しされると思うのでその時はきちんと自分の行動を謝り、今まで通りにさせて下さいと言うつもりです。

しかしそうなると1人は完全な調理要員なのかなって思ってしまいました。この点が腑に落ちません。
私としては両方の仕事に関われると思い入ったのに、このままだと完全に分けなきゃいけない事態になりかねません。

相方を傷つけてしまった分何とか挽回する為にもここで辞めたくはないのですが、やはり責任は取るべきなのでしょうか?

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