食べる本人がよければいいですか?

回答:2件閲覧数:2340
2017/08/05 23:17:32

大腸ガン、イレウスの方へ食事提供をすることになりました。

施設厨房なのですが、看護師の管理者が訪問栄養をやる!と無計画に言い出しその方のところへ行くことになりました。(施設外)

私は直接この事案に関わりはなく、経過を聞いてるだけです。

とりあえず訪問栄養の練習で…
ということで通常献立から使えそうな低残渣のメニューをハーフ食で提供することになったそうです。

食べることで体調を崩したりする可能性がある、食事が危険なことだということを本人に伝え承知の上で食べてもらっています。
本人は普通の食事が食べれて嬉しいととても喜んでいるそうです。

でもやはり嘔吐したそうです。

本人が承知の上で満足していれば、危険な食事とわかっていながら提供してもいいのでしょうか?


見た目も中身も美味しく、身体にあった食事を考えるのが栄養士の仕事かと思っていましたが、本人さえよければ死を早める食事も正解なのでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

256 2 0
2024/04/22
1370 3 8
2024/03/20
749 3 3
2024/03/20
539 1 1
2024/03/12
760 3 6
2024/01/15

ランキング