TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養計算・献立作成 > 栄養士経験ほぼなしでの引き継ぎなし…
2019/03/15 23:08
閲覧数(1,801)
ささを さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
ささをさん

栄養士経験ほぼなしでの引き継ぎなし…

去年卒業してそれから半年間特養に栄養士として務めてたのですが、管理栄養士の方が2人いたのでほぼ厨房に放り込まれてたので事務経験がほとんどありません。そのまま人間関係によるストレスとラテックスアレルギーの悪化によりその職場は辞めて今は別の職業につきながらまた4月1日から福祉施設の栄養士として働くことが決まりました。そこは建物自体は引き継ぎなのですが、管理者が変わるとのことで職員が一斉に変わるのでほぼオープニングスタッフの扱いです。なので31日限りで今の栄養士さんもいなくなるし私も30日まで仕事が忙しくてつまっておりまたこの間1度だけお会いしたのですがお互い忙しくてなかなか会える状況ではありません。でももう一度くらい最低でも会って話を聞きたいと思っています(一日の流れなど)
そこで本題なのですが、栄養士として必ずこれはやらなくてはいけないこととはなんですか?(献立作成、発注、在庫管理、現場、入居者の方々の情報管理、衛生管理など)
初めの2週間だけはこっちが間に合わないとのことで同じグループの他の栄養士さんが発注と献立作成をやってくれるとのことなんですがそれ以降はもちろん私がやります。ありがたいことに今の栄養士さんが1ヶ月分くらいの献立の紙を置いてってくれるとのことなのでとりあえず慣れるまではその献立を使わせてもらおうかと思っています。正直前の職場がトラウマすぎて栄養士という職自体が怖くなってしまっているのですが何としてでも次こそ頑張りたいです。今は不安しかなく毎日どうしようと悩む日々です。また、今21歳なのですが、調理員さんと上手にやっていくにはどうすればいいでしょうか?前の職場では少しでも意見すると無視されたり生意気だとか信用出来んわとか言われて全然話を聞いて貰えませんでした。とても怖いです。正直やってみないと分からない事ばかりなのですがとても心配性なのでできることは少しでも今のうちからやっておきたいです。何かいいアドバイスをお願いします…長々と長文失礼しまし
この質問には6件の回答があり、12人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
病床数106床(障害者一般病棟:55床/療養病…
≪32床のケアミックス病院&22床の小規模特…
≪障がい者支援施設おける栄養士業務≫ ・献…
《特養での管理栄養士業務》 ・栄養マネジメ…
<病院(96床)における栄養士業務全般> …