あり得ないシフト。。。

回答:12件閲覧数:7692
2013/11/04 09:52:33

こんにちわ。いつもお世話になっております。

現在直営の病院で栄養士として厨房を行っているのですが、最近無茶なシフトに振り回されています。

基本的にシフトはトップの調理師と管理栄養士が二人で作っています。
問題なのが、その二人が出勤の日には人をたくさん入れるのに、二人が居ないときは全く人を入れてないというような自分たちだけに都合の良いシフトを作っていることです。
それでも管理職か!と言いたくなります。。。

大体250~300食程度を提供しているのですが、その場合バート何人、正社員何人くらいで盛り付け・配膳するのがベストなのでしょうか?

普段はパートが3人~5人、+栄養士一人、調理師一人がフォローしたり、指示したりしています。
しかし昨日は盛り付けは私一人しかおらず、
配膳する人もおらず。。。人が居なさすぎて昼の2時半から盛り付けをはじめました。
4時過ぎに盛り付けが終わり、やっとパートが二人入ってきたので、配膳してもらい提供時間には間に合いましたが、さすがにヘトヘトになりました。ちなみに、形態別(刻みやペースト食など)の食事も盛り付け時に行っています。
というようなシフトが週に2回はあります。普通に人を配分すれば、こんな無茶なシフトになるわけがないなになーと思います。。。しかもそういうシフトの日に限って私が当たります笑。わさとなのか、偶然なのか。。。

まぁ、一人だけで盛り付けして分かることもありましたが。一人でもギリギリ行けるような仕事を普段は5、6人もいて遅れたりしているので、やはり人を上手く回せていないということだなと。

その日は頑張ったなーと思います。思わせて下さい笑。

皆さんの職場のシフトはいかがでしょうか?厨房にかける人数を知りたいなと思います。どうかお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、2人が拍手をしています。