常食の方に普通の味噌汁の提供は出来ないものか?

回答:4件閲覧数:2273
2014/05/23 19:36:44

老人福祉施設の栄養士です。

委託会社が献立から調理までしてくれています。

入居者満床で29名。

委託会社は新卒の栄養士とベテラン調理師と調理員2人でしたが、最近調理員が辞めて欠員状態です。

献立は一種類で食事形態は分かれています。量の個別対応や禁止食や制限食などあり細かい対応をしてくれています。

実際、ひとり調理です。

ガスは大2つ、小2つ.スチコンもあります。

先日、常食の方が、味噌汁の具が細かすぎて食べずらいと嗜好調査の時に言われました。

確かに、2mm角の大根やら細かいです。

給食委員会にこの件を議題にしました。

聞けば、ソフト食の方が具ありでトロミつけて食べているとか。

厨房に、一口大と、具を分けれないか聞けば、無理です!と。

2鍋で作って→ガス台が使っていて無いです!

面の湯きりに一口大の具を入れて、刻みの具はそのまま鍋で調理したら、1鍋でも出来るし、一口大の人は椀盛して、ユニットで汁は温め直すから、汁だけよそったら→一人で出来ません!

結局、いい案が浮かばなく、給食委員会は終わってしまいました。

何とか、常食の人に、普通の味噌汁を提供したいのですが、現状は、ソフトの方と同じ具を、全員に提供してます。

何かアイデアがありましたら、教えて欲しいです!

一人で無理無理!と、厨房は言いますが、30人調理って、何人でしてますか?もちろん盛り付け、片付けまで全て一人です。

早番一人。遅番一人。昼は2人いますが
一人仕込みで、一人調理です。

常食の方に普通の味噌汁は無理なのでしょうか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。