透析のデザートについて

回答:3件閲覧数:6124
2014/05/25 21:06:34

こんにちは。
先日、当個人病院に、糖尿ありの外来透析患者の方が、転医して来られました。

当院の給食のようかんを食べて、糖尿があるから以前の病院では甘いデザートは出たことがなかったのに、食べてもいいのかとDrに質問されたとの事です。

それをきっかけにDrから、糖尿病の透析患者の方には甘いデザートは出さないようにと言われ、ゼリーやパンケーキなど手作りのものや、フルーツ缶も、出せなくなってしまいました。

急遽、芋類、人参、れんこんなどをゆでこぼしてから揚げたり、パンを多めの油で焼いたりして出し始めました。カリウムも気になるし、ワンパターンにもなるし、困っています。

糖尿のない方には今まで通り砂糖を使い、デザートを作って出しています。

今のところ、粉あめなどは使っていませんので、今後使用できればと検討中ですが・・・

これまでは、透析糖尿病のかたでも、薬やインスリンで調整するから別々にしなくてもいいと言われてきました。わざわざ手間をかけなくてもよいと。

甘くないカロリーアップできるデザート的なものを、どなたか教えていただけませんか?

医師の考えですが・・・病院で少量でも甘いデザートや生の果物を出すと、食べてもいいものだと患者さんは思い込むようになるから、やめておくように、とのことでした。

少しなら良いと医療従事者には分かっても、患者様は、いくら説明してもだんだん都合のいいように思う方が多いので、徹底しなければならないと。

長文で失礼しました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

392 4 2
2024/05/02