食材料費は・・・

回答:5件閲覧数:13750
2014/07/24 14:43:18

いつも参考にさせて頂いてます。
直営の管理栄養士をしております。


食材料費についてですが、


・皆様の病院・施設では食材料費の設定はおいくら程度なのでしょうか。

・患者負担額が260円から460円に増額される案が施行された場合、 食材料費に若干でも反映させますか。



唐突に申し訳ございません。もしかしたらお答えいただけないような質問なのかもしれませんが・・・


当院は急性期、回復期リハ、療養型の3病棟の計120床、
食数は1食60食の個人病院で、食材料費は常食で740円/日です。



自分の知る範囲で他院の献立に比べて、当院の食事は質素というか・・・、まだまだ向上させなければいけない点がたくさんあると日々感じています。


野菜はほとんど冷凍、魚は安い種類を5~6種類(冷凍)、肉も冷凍(豚と鶏のみ)、豆腐も冷凍、副菜は食材2種類しか使われていないこともザラです。これまで、私としても様々なお願いはしてきたと思います。


食材料費が適正に使われているかチェックしようと、食材費の月間使用実績も定期的に提出していただくことにしたのですが、契約額よりも少し多めに使っている(赤字?)という結果が提出されます。


当院の食材料費が他に比べて安いのか、もっともっと費用内で委託側に工夫してもらうべきか参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。


このようなご質問に厳しい御指摘をいただくかもしれませんが(そしてお答えいただけないないようかもしれませんが)、経験・知識不足から、他院での様子がわからず、今後どのように献立向上に向けて委託や病院経営に働きかければよいか悩んでおります。


病院・施設ごとに特色があり、決して適正な設定額があるわけではないとは理解していますが、コメントを頂ければ幸いです。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。