減塩食について。

回答:6件閲覧数:4000
2014/09/26 12:56:07

毎日の業務お疲れ様です。
今度、新設の特養に採用が決まっています。
昨日、委託業者の選定に参加して、大手の委託会社に決まりました。
そのヒヤリングでの話なのですが、
皆さんはどう考えられてるか教えて頂きたくて。

私は今まで働いていた施設では、委託会社に減塩食は塩分50%カットの醤油を使ってもらい、汁物は出汁で半分薄めて出してました。
喫食率は、介助者は全量、自力摂取の方でお一人半量でした。
でもその方は味が薄いとかではなく、食の好みが激しいのが残食の理由でした。

今回の委託会社は、減塩食も普通食と同じに調理し、汁物は半量で、主菜、副菜の量を減らして塩分を6g未満にすると言うのです。
理由は、味の濃い物を美味しく食べてもらう。高齢だから量は要らないはずと言われました。
どうしてもその事が納得出来ず、
では、減らした量で食事摂取基準は満たせるのか不思議です。
今ある既存のグループ施設も同じ様に量を減らして提供しており、献立は通常の量の様でした。

これって有りなんでしょうか?
それと私が余りに納得出来ずにいたせいか、営業部長さんが、ブラストチラーと真空パックで中まで味が入るから減塩出来ると言われました。
今までブラストチラーと真空パックでも調理をした事がないので、
本当にその通りなのか教えて頂けますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。