病院の患者の栄養管理

回答:4件閲覧数:3265
2014/10/12 22:03:41

病院の管理栄養士です.

委託が入っていて給食業務を任せたいのですが、人手が十分ではなく病院籍の管理栄養士が給食業務手伝っている状況です。

病院籍の管理栄養士も増やすとその分業務のノルマが増え、簡単に増やせません。その中で患者すべての栄養管理を行う、栄養管理計画書を作成するなどやりたくてもなかなかできません。

以前、栄養学の有名な先生が、「栄養指導は医師でもできてしまう。管理栄養士ができることをもっと広げていかないと数年後には管理栄養士の居場所はなくなってしまう。」と仰っていました。

栄養管理が重要であることは昔よりずっと認められているのに、診療報酬も少しずつ変わっても点数が低かったりして、他の施設にきいても大抵、人手不足・仕事量が多いなど、皆様十分すぎるくらいがんばっているのに管理栄養士として施設にアピールするのは難しいですよね?すぐに成果だせるものでもないし。

沢山勉強して少しずつがんばるしかないとは思いますが。
もう少しなんとかならないかなーと思いました。

・・長文すみません。愚痴でした。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング