会社への妊娠報告のタイミング

回答:13件閲覧数:8992
2015/07/23 10:31:58

先日、妊娠検査薬にて妊娠が発覚いたしました。
待望の妊娠だったため、とてもうれしい毎日です(*^^*)
週数的にも来週あたりに病院に行き、妊娠の確認するつもりです。


ただ、ここで問題があるんです。


実は今、委託先を変更しようと話が進み始めた段階で、先週あたまに新しい委託先候補に電話でGOサインがでた旨を報告してありました。
今週、営業さんが来所し、具体的にいつ頃変更するかのプラン案をもってきたのですが、早く進めたいんでしょうね、11月と打診してきました。

私と事務長との間では、一大イベントの敬老会が終わってから今の委託会社に通告、年末年始の行事が落ち着き、準備期間も余裕をもってとれる2月に変更を考えておりました。

更に問題があり、今の委託会社で8月で退職のパートさんが2人おり、残るパートさん達も超高齢なので引き抜きは困難と思われます。
半年もあれば補充されたパートさんも仕事を回せるようになり、そこから引き抜ければラッキーくらいに考えていたこともあり、2月を考えていたのです。

新しい委託候補先にも上記パートさんの件を伝えたのですが、
「引き抜きゼロでもやれますので、問題ないです!」
と言われました。
その営業打ち合わせの後、私と事務長の間で話し合いを行い「私には引き抜きゼロでスムーズな変更は無理だ、やりきる自信はない」と相談しました。

とりあえず、今週の話なのでいったん最善策を考えようとなっていますが、もし11月変更ならば再来週くらいには解約通達をしたいようです。


長くなりましたが、、、
来週の妊娠判定後に上司に報告は流産の可能性含め早すぎると思っていますが、安定期に入る頃はおそらく10月、産休に入るのは2~3月なのでどのタイミングで上司に報告しようか?
委託変更をいったん見送るか、予定通り進めるか?
悩んでおります。先輩方のお知恵をお貸しください。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。