朝食メニューについて

回答:6件閲覧数:11626
2016/01/14 21:41:15

特養の委託栄養士です。
朝食のメニューに悩んでいます。
基本は小鉢が2品(温菜+冷菜)とご飯、味噌汁、牛乳等の飲み物です。
それプラス週に2~3回はふりかけ、佃煮がつきます。
月に2~3回は焼き魚の日もあります。

結構おかずが多いと思っているのですが、施設栄養士さんからはしょぼいしょぼいと言われます。
葉っぱばっかで食欲がわかないとか、メインになるおかずがないとか・・・。
全体的に野菜を増やして欲しいといわれたのでお浸し、煮浸し等を増やしたのですが葉っぱばっかだと・・・。

今まで老健、病院、特養など何軒も見てきたのですが、今がどこよりも豪華です。
正直、私の技量ではこれ以上の朝食メニューが思いつかないのです。

食材費も一般的な特養です。朝食は調理師1名、パート1名です。
もしよかったらみなさんのお知恵をお貸しください。
安くて手間のかからない見栄えのいいメニューがあれば教えてください。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング