特養のオープン

回答:4件閲覧数:3834
2016/02/13 08:49:12

お疲れ様です。

いつもいろいろと
教えていただき、
ありがとうございます。

4月からオープンの特養に
内定を頂きました。
私は今まで特養の現場経験
しかなく、管理栄養士の仕事は
全く初めてです。
今月から同じ法人の老健で
管理栄養士さんに付き添わせて
もらい、研修をさせて頂いてます。

昨日初日だったのですが、
私が今までいた特養に比べ
食形態なども細かく、糖尿病
や腎臓病などの治療食も行って
いました。特養ではどこまで
細かく厳しくやっていったら
よいのだろうか?と疑問に
思いました。前にいた施設の
管理栄養士さんは特養ではおいしく
食べてもらうことを重きに置いて
いるため、細かく制限はしないと
おっしゃっていました。
今までいた特養は治療食は
特にしていませんでした。

老健でいろいろと学んだことを
今度は特養に対応して考えて
いろいろ決めていかないといけ
ないのですが、、どのように
決めていったらよいのか、、
混乱しています(T_T)
特養となれば経管栄養やソフト食
の知識も必要になってくるので
しょうか?経管栄養やソフト食は
今教えて頂いている老健では
やっていませんでした。前にいた
施設でもやっていませんでした、、
何から勉強していけばよいのか、、
誰に聞けばよいのか、、

今は老健の管理栄養士さんから
何を学ばなければいけないのか、、
全てなんですけど、、
わからないことばかりでまだ正直
わからないことがわからないです。
不安でいっぱいですが、先輩の
管理栄養士さんがとてもかっこ良く
て、私もいつかそうゆう管理栄養士
さんになりたいなと思い、頑張り
たいと思いました(>_<)

アドバイスありましたら、
よろしくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。