高カリウム血症の対応について

回答:6件閲覧数:4963
2016/03/07 02:11:34

20床あまりの整形外科病院です。内科医はいません。で。。。

カリウム値の高いミキサー、ソフトレベル、そして喫食率が凄く悪い(認知はないみたいですが、食べることを嫌がる)患者さん(80代)です。
生野菜、生果物禁止(ソフト・ミキサーなので、出せませんが)その他汁物も具は無しです。義歯等のトラブルで、口腔内の痛みがあり、そのせいもあり食べたがりませんが、飲み込みはトロミは必要ないようです。

で。。。もっとカリウムを減らせと外科医に言われましたが。。。

生果物、生野菜禁止以外に、湯でこぼしもしてますが、何か出来ることはありますでしょうか?
捕食にアガロリーゼリーも使ってます。(あまりに食べないため)
アーガメイトゼリーも毎食食べてもいるようです。

喫食率も不良だし、これ以上減らすのは食事として成り立たないと答えましたが。。。
なにか他にカリウム減らす方法ありますでしょうか?

皆様コメントありがとうございました。
どうも当院の医者は内科疾患と手術は別物のような考え方をしていて。。。手術するのにその時に血液検査の結果等がよければ手術しようと考える傾向(?)があり。。。その都度振り回されています。食事に魔法は無いし、そして人間の体は機械じゃない。。。一人病院栄養士なので。。。独り言で済ませることが出来ないような事を質問させていただきました。これ以上減らすって。。。どうすりゃいいのよ( ノД`)シクシク…みたいな。。。高齢者も多いので。。。状態の良くない患者さんが手術したいとおっしゃってるのをみていると。。。とても怖いです。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。