クー&華蓮さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

柚葵さん、ミートスパゲティには、サラダ・フルーツあるいはゼリーなどが合うと思います。ミートスパゲティに揚げ物は、高齢者にはこってりしすぎていると思います。コンソメスープをつけると、塩分が高くなりやすいので気をつけたほうがいいと思います。

2020/06/25
回答

今は、コンビニを上手に利用する時代だと思います。 例えば、独居老人(特に男性の独居老人)は、料理できない方もいらっしゃるので、コンビニのお惣菜の選び方が重要だと思います。 主人の父が介護施設に入所してから、主人の母は心の病で料理ができなくなってしまいました。主人の兄が同居していますが、彼は母親任せで料理ができません。 現在の状況は、主人の父は亡くなり、母は精神病院に入院して、主人の兄は一人で実家で生活していて、料理はせずに惣菜とご飯を食べる生活をしています。 現実的に料理できない人に、「コンビニを利用せずにスーパーで材料を買ってきて料理しなさい。」と言っても、難しいかもしれません。 もっと柔軟に考えられる方いいですね。

2017/11/07
回答

お辛いですね。私も鬱の経験があり、心療内科にかかった経験があります。精神的な病も誰しもなりうるので、勇気を持って面接に行かれたらいかがですか? 繊細で優しい性格の方が心の風邪を引きやすいので、あまり気を使いすぎない方がいいかもしれません。 ちなみに、私は精神病院の栄養士でした。患者様はデリケートな方多かったです。 あまりうまく言えませんが、「当たって砕けろ」の気持ちでベストを尽くしてくださいね。

2017/09/09
回答

私が独身時代に勤務していた病院の先輩も、かなり肥満体の方がいらっしゃいました。彼女は栄養指導もされていました。 健康的なダイエットで痩せれればいいのですが、病気で治療薬の副作用で太りやすくなる場合もあります(甲状腺機能亢進症の薬は、太りやすいです)。 「私も太っていますが、一緒に健康的なダイエットをやりましょうね。」と患者様に寄り添っていけば、いいかもしれません。 変な回答ですみません。

2017/09/08
回答

はじめまして、クー&華蓮です 。 栄養価計算をして、牛乳を出してもよいかどうか判断してみたらいかがですか? 私が20年以上前にいた総合病院にも、脂質制限の方がいらっしゃいましたが、牛乳ではなく「低脂肪牛乳」を提供していました。 ところで、油を使わない調理法で、食事を提供していますか?それによって判断が変わってきます。

2017/09/08
回答

ゆからら様、まだ25歳は若いですよ。21年前、当時25歳だった私は「彼氏いない歴25年」でした。まだ、焦らなくて大丈夫ですよ。 主人とは、32歳でお見合いし33歳で結婚しました。結婚13年の今、可愛い猫と優しい主人といられて幸せです。 25歳でお見合いし、26歳で婚約までした彼氏がいたのですが、マザコンでケチだったので、婚約破棄しました。焦らなくて良かったです。 色々な男性を見て、独身時代しかできないことを楽しんでくださいね。

2016/12/24
回答

私の今年の一文字は、「辛」でした。主人の転勤で故郷の岡山から大阪に来て、知りあいがいない中不慣れで不安な日々を送り、動物病院探しも手探りで、飼い猫も嘔吐をよくしたり便秘がちでウンチの粗相が激しく悩むことが多かったです。何かある度に獣医さんに相談し助けていただきましたが、気が休まりませんでした。胃が痛くてなかなか体調が回復せず、鬱っぽくなりました。辛かったです。 今は、食育ボランティア養成コースで知りあいが二人できたので、来年は「楽」の一文字にしたいと思います。前向きに頑張っていらっしゃるエイチエの皆様を見習います。

2016/12/24
回答

減塩食は美味しく作るのは難しいですね。塩分6g未満は、汁ものは1日一回にし、酢の物は甘酢で無塩にし、魚には塩を振らずに素焼き・胡椒のみのフライにしたり、香辛料や香味野菜を上手に利用したり、減塩醤油・減塩ソースを利用してみてはいかがですか? 実は、主人が慢性腎不全で塩分5g以下の食事制限があります。煮魚の時は、副菜を野菜の天ぷらや酢の物・さつまいものきんとん等、無塩でも美味しく味わえるものにしています。 上手く説明できなくてすみません。

2016/12/18
回答

私の実家には、35年間猫がいる生活です。とにかく、猫が大好きです。我が家にも、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子が一匹いるのです。優しいし、人懐っこい猫です。  弟夫婦は犬を飼っています。よく吠えるので、好きでないのです。チワワとトイプードルです。  我が家の猫には癒されるときと、イライラするときがあるのです。先月は、粗相をよくしていたのです。そんなときはイライラしたのです。現在はしないのですが…  多頭飼いは、粗相が増えやすいので注意が必要です。一匹ごとに猫トイレを置いてあげるのが良いでしょう。   可愛い猫に会えたらいいですね。

2016/11/28
回答

焦らないでくださいね。まずは目の前の仕事を一生懸命にすることです。私は精神科の栄養士を経験しているのですが、栄養指導はほとんどありませんでした。あなたと同じような仕事内容でしたよ。今は栄養士さんがおひとりのようなので、「あれもこれもやらなきゃ。」と思って雑な仕事をやっては良くないと思いますよ。  私も調理師さんに「ワンパターン」と献立のことを言われたことがありますよ。嗜好調査はなさっていますか?ひょっとしたら、患者様が食べたい料理・食べたくない料理がわかると残食が減って、「栄養士さん、美味しかったわ。」と言っていただけたらモチベーションが上がるかもしれませんよ。  あまり良いアドバイスにならなくてすみませんでした。

2016/07/15
回答

daimokun様、まるで「キャンディーズ」みたいですね。思わず笑ってしまいました。貴男のアドバイスはとても的確で温かみがあって好きでした。  私は主人の母のことでいろいろ悩んでいた時期があって、「どうにかして姑と同居している小舅(主人の兄)を手助けしたい。」と思っていましたが、なかなかうまくいかず…そんな時に貴男のアドバイスを拝見して、心強かったです。私と同世代の友達は同世代の男性と結婚しているので、義両親の介護の相談はしづらかったのですが…私は9歳年上の主人と結婚しているので、ほかの友人より早く義両親の介護問題にぶつかったのです。遠く離れているのでなかなか手助けできなくて、義兄に負担が重くのしかかっています。  また戻ってきていただけたらと思います。いろいろご指導ありがとうございました。

2016/07/15
回答

私は普通科から短大に進学したのですが、商業科でも数学・科学・生物の勉強をしっかりして理系科目の実力をつけるようにしてはいかがですか?カリキュラムが違うのはハンデになるかもしれませんが…高校2年生ならまだ時間があります。塾には通われているのですか?  ちなみに、私は文系でした。生物は好きですが、数学・科学・物理は大嫌いです。人体について興味があったから良かったのかもしれません。  お嬢様は料理は好きですか?理系の勉強以外にも料理の勉強を今からしっかりさせるのもいいかもしれません。高校に持っていくお弁当は彼女自身が作るように仕向けるとか…  夢を持つことは素敵なことですよ。お母さまの姿を見て「やってみたい!」と思われたのでしょう。頑張ってくださいね。

2016/07/15
回答

塩分3g未満はかなり厳しい制限ですね。肝臓病食ということですが、「肝硬変の非代償性」でアンモニアが解毒されない状態になっているのでしょうか?  しょうゆ・みそ・ソースなどは減塩の商品を取り扱っている業者がありますよ。ちなみに、わが主人は腎不全で塩分5g未満の食事制限があります。減塩調味料を利用しています。  私が25年前に勤務していた総合病院では、心不全患者様で3g未満の食事制限のかたがいらっしゃいました。そのとき、先輩が立てた献立の一例ですが、焼き魚は塩を振らずにレモンを添えていたり、汁物の代わりに少量のしょうゆで味付けした煮物が出ていました。  我が家では、南蛮漬けの場合は魚や肉にこしょうだけふり、砂糖と酢だけで調味した甘酢に漬けて作ります。もやしのカレー炒めはカレー粉・ターメリック・ガラムマサラで味付けします。天ぷらは無塩でも美味しいですよ。副菜としては酢の物・きんとん(サツマイモ・かぼちゃなど)を使うと組み合わせが楽になりますよ。フルーツ・トマトなどで一品にしたり、大学芋・ゼリーなどのデザートもお口直しになりますよ。  朝食はパン食ですか?それとも米飯食ですか?パン食ならば、「食塩無添加」のパンを利用してくださいね。  困ったら、どうして塩分を3g未満にするのか主治医の先生に相談してはいかがですか?合併症の有無を確認することをお勧めします。大変ですが…

2016/07/15
回答

私は半年に一度程度です。あまり地毛と変わらない色に染めないと、プリンみたいな髪になったら汚らしいので…  白髪は美容院で染めます。我が家は持ち家ではないので、いろいろ決まりがあるのです。実家の母はビゲンヘアカラーを使っていました。  白髪があまり増えなければいいですね。

2016/06/27
回答

もとき様、女として生まれたからには愛する男性の子供を産みたいですよね。先のことを深く考えておられるようで…2人でなく、3人募集かけられたらいいですね。  女の幸せを捨てなくてもいいと思います。お付き合いしている男性との結婚と今の職場、どちらを選びたいですか?お子様のことは彼氏とよく話し合ってくださいね。  私は夫婦そろって持病があって子供をあきらめました。主人は腎不全で、私は甲状腺機能亢進症・子宮筋腫です。結局、42歳で子宮全摘しました。今は45歳です。  持病がないのであれば、あきらめないでください!最悪職場は変わっても、栄養士の仕事はできるはずです。もとき様のキャリアならば!

2016/06/24
回答

プラス思考様、お辛いですね。何があったのですか?職場のいじめがひどいのですか?  あまりにも症状が重なり合っているようですので、勇気を出して心療内科を受診することをお勧めします。私は精神科の栄養士を経験したのですが、患者様をみたらデリケートな性格の方がたくさんいらっしゃいました。思いつめないでカウンセリングを受けて、まずは心を休めてくださいね。  仕事を辞めてしばらく休養して心と体の健康を取り戻したら、また元気に働けます!「仕事を辞めるのは、弱い人間だ!」と思わないでくださいね。所変われば、人間関係が全然違います。  私も25年前に短大卒業して就職した総合病院でいじめを受けて、甲状腺機能亢進症になってしまいました。その後、念願かなって大学の保健管理センターに転職して楽しく仕事ができました。3年契約だったのですが…3番目の職場は精神病院の栄養士でした。調理師さんが良い方で、結婚退職して13年の今でも年賀状のやり取りをしています。  今は何も考えずに、健康を取り戻すために心をいやしてくださいね。

2016/06/13
回答

ケトン体ダイエットですか…長友選手みたいに一流アスリートには、専属のスポーツドクターがついていて、その指示のもと管理栄養士がダイエット方法を勧めているのだと思います。もちろん、彼は定期的にメディカルチェックを受けているでしょう。  私は一般の方には勧めたくありません。ゆりなーしゅか様がおっしゃるように、腎臓に負担をかけるリスクが大きいからです。医師が勧める場合なら良いのですが。  ご友人は消化器疾患はないですか?もし膵臓が弱いならば、絶対にやめてくださいね!  確か、糖尿病患者の方でも炭水化物の量は少なめですが、「全く摂らない」という極端な食事療法はしないですよね。全く摂らなかったら、脂肪が不完全燃焼するのではないでしょうか?  私も「極端な糖質オフはやめてね。腎臓に負担がかかったら大変だから!」というと思います。

2016/05/27
回答

私は本来はブラックが好きですが、今は胃の調子が良くないので「カフェオーレ」か「ミルク入りコーヒー」にしています。「エスプレッソ」、美味しいですよね。「カフェラテ」も好きですし、「ウインナーコーヒー」も好きです。  muku様、家で煎ってコーヒーを入れるなんて通ですね。私はカルディのコーヒーが好きです。  早く胃が治って、美味しいコーヒーをしっかり味わいたいです。コーヒーゼリーも食べたいです。

2016/05/25
回答

ひな娘様、いろいろとご家族の調子が悪くて大変ですね。「脳溢血」の疑いがあるなんて…激しい頭痛、辛いですね。もしかして、血圧が高い方ではないですか?飲酒・喫煙・中性脂肪が高いようなので、今のうちに主治医の先生に相談して食事療法が必要なのか確かめてくださいね。CTでは異常が無くても!ご主人は一家の大黒柱ですから。  わが夫は30代の前半ですでに「高血圧」でしたが、自覚症状がなかったので長いこと不摂生をして、39歳で「腎硬化症」による慢性腎不全になりました。まだご主人はお若いようなので、早めに生活習慣を見直してください。  ご主人の調子が早く良くなることを祈っています。お大事に!

2016/05/24
回答

私は、ベッキーより川谷絵音のほうが嫌いです。あいつが奥様一筋ならこんなことにはならないからです。はっきり言って、川谷絵音の奥様は踏んだり蹴ったりですね。あの男の子供を妊娠していなければいいのですが…妊娠していたら、慰謝料・養育費はできるだけ多くいただけたらいいですね。  ベッキーも復帰の時期が早すぎます。川谷絵音はしゃーしゃーと出て謝罪を奥様にあまりしていない感じがします。本当のゲス男ですね。  川谷絵音の奥様は、あんなゲス野郎のことを早く忘れて、いい再婚ができたらいいと思います。

2016/05/23
回答

コルク様、ご結婚されるのですね。おめでとうございます。保育園の仕事と病院での仕事、どちらがやりたいですか?産休がとりやすいのは長く勤めている職場でしょうが、子供は授かりものなのであまり難しく考えなくてもいいと思います。私ならば、病院のほうがいいと思ったならば、病院の栄養士にトライします。  まだ29歳、年齢的にも最後の転職と思うにはまだ早いと感じます。私は45歳です。子宝には恵まれませんでした。もし再就職できるのであれば、ありがたいと感じています。やりたいことやって、子育てを頑張っていったらいいのでは!婚約者の男性とよく今後のことを話し合ってくださいね、お幸せに。

2016/05/22
回答

さぽん様、23歳といえばいくらでも可能性がある年齢ですよ。若いうちに出産して早く復帰する手もありますよ。お相手の男性とは婚約の話は出ていないようですね。「君を幸せにするよ、俺についてこい!」と言ってくださる男性なら頼りがいがあるのですが…あなたは彼と結婚したいですか?不安なことは率直に彼に相談してくださいね。  私は晩婚で夫婦ともに持病があり、子宮筋腫で子宮全摘して子宝に恵まれませんでした。さみしいと思うときがありますよ。まあ、猫がわが娘です。  栄養士の仕事は、出産後でもできます。出産はタイムリミットがありますので、若いうちに出産をしたほうが母体にも負担がかからなくていいと思います。晩婚だと高齢出産で大変だし、不妊で悩むケースがあります。子育てしながら栄養士の仕事、頑張ってくださいね。

2016/05/21
回答

suzuha様の病院の主治医の先生は、腎臓病のたんぱく制限を具体的に指示されないのですか?透析患者・腎不全の保存期の患者・ネフローゼ患者によって制限されるタンパク質の量が違ってきます。  ちなみにわが夫は腎不全の保存期で、病院の先生からたんぱく質50g/日の指示が出ています。現在54歳で身長は165cmです。  夫は出張や飲み会がある程度ある職場ですし、主人の実家は遠いから4泊5日くらいの帰省を年に2~3回はするので、外食する機会は少なくありません。たんぱく制限を無理なくするために、主食は低たんぱくの特殊食品を使っています。  たんぱく制限が50g程度だとあまり難しくはないのですが、透析に導入する前だと30gくらいの厳しい制限になってくるかもしれないので、主食は特殊食品にしてカロリー不足にならないように粉飴・マクトンなども上手に利用したほうがいいかもしれません。  困ったら、主治医の先生に相談してくださいね。

2016/05/19
回答

私には腎不全患者の夫がいますが、「アガロリー」をカロリー補給で昼食の弁当につけています。年配の方ならば、「アガロリー」より「ソフトアガロリー」・「ムースアガロリー」のほうが食べやすいと思います。  「アガロリー」は1個当たり160kcalです。いろいろな味がありますので、お勧めです。

2016/05/18
回答

昨日のニュースで知りました。そもそも、ハーブチキンささみ寿司なんてささみの中が生煮えになった状態で提供されているのですね?しかも炎天下の野外…論外です。鶏肉は生食で食べるもんじゃないでしょう!あまりにも不衛生です!!気持ち悪いです。  私も、daimokunn様と同じことを思いました。栄養士がいる給食施設の監査は厳しいのに、外食産業の個人経営の店には甘い監査は不公平だと思います。食事を提供することには変わりないのです!  不衛生な食事は、下手をすると命を落とすことだってあるのです。数年前の「ユッケ」の食中毒事件を思い出しました。「外食産業の方も、栄養士同様衛生管理を最優先していただきたい!」と思います。

2016/05/17
回答

ひな娘様、お子様の下痢は収まりましたか?ストレスで下痢をしたのであれば、お子様の心のケアーが大切ですよね。「大丈夫?何か辛いことがあるの?」と優しく声をかけてみてはいかがですか?それで様子を見て、長期間下痢が続くのであれば病院に連れて行ってくださいね。もし忙しい職場ならば、実家のお母さまに助けていただくのもいいかもしれません。ご主人のお母さまが近くにおられて話しやすい方ならば、ご主人のお母さまに協力していただくのもいいかもしれません。  どうしても、夫婦は一緒にいたら喧嘩になることがあります。あまり根に持たないで、気持ちの切り替えをして、今はお子様の気持ちを最優先して穏やかに過ごすことをお勧めします。  我が家は喧嘩が少ないほうで、主人が大人だから助かっているのですが、ゴールデンウイークに主人の実家に帰省した時に、主人の兄に主人の母の介護のことで意見したら、主人の兄に怒られて辛かったです。その時に主人と言い合いになりました。結局、主人が主人の兄に私の気持ちを話したら誤解が解けてよかったのですが…主人に後で、「介護は兄貴がやるのだから、口出しはできないよ。」と言われました。冷たいようだが、もう私は主人の母のことを心配するだけ「骨折り損のくたびれ儲け」と感じてしまいました。  ひな娘様、うまく言えなくてすみませんでした。

2016/05/17
回答

だーのすけ様、嫌なオバサン軍団に意地悪されているようですね。もしかしたら、彼女たちは40代後半から50代の「更年期」ではないでしょうか?同じ土俵に立たずに、心の中で「更年期障害で精神的にイライラしてかわいそうね。」と思うといいかもしれません。  また、彼女たちのいうことを素直に聞いて、可愛がられるようにするのも手かもしれません。もちろん、仕事を一生懸命覚えて実力をつけてくださいね。めげないでください!仕事を一生懸命頑張れば、誰かが見てくれますよ。  そういう私も45歳のオバサンだから、彼女たちみたいにならないように態度を気をつけます。

2016/05/15
回答

ひな娘様、私の友人はB型が多いです。どの人もそれぞれタイプが違います。マイペース型、気配り型、奥ゆかしいタイプ、わがままで神経質なタイプなど…血液型で性格の傾向はわかりません。  ちなみに、私はA型です。主人の父・主人の兄・主人・私の父・私の伯父はA型ですが、それぞれタイプが違います。几帳面型もいれば、心配性型、マイペース型とバラエティーに富んでいます。  日本人は1億2000万人いるので、1億2000万の性格があると思います。「みんな違って、みんないい。」 個性を大切にしましょう!

2016/05/14
回答

そらきち様、20歳で結婚の心配なんて若すぎます!私はあなたの母親世代ですよ。まずは仕事を頑張りながら、恋愛をしてみてはいかがですか?独身時代より結婚生活のほうがはるかに長いので、貴重な独身時代を謳歌してくださいよ。女友達と夜に飲みに行くのも旅行行くのも気兼ねなくできるのも、独身時代のうちにですよ!  ちなみに、私は26歳の時に結婚を焦っていて、不本意な婚約をして婚約破棄をしました。ケチでマザコンだったので辞めて正解です。それから6年以上たってから今の主人と出会い結婚しました。前の彼も今の主人もお見合いでした。  結婚は長いので、一緒にいてしんどくない人がお勧めです。結婚はいろいろ大変なことが起こります。親の介護・夫の転勤・夫の親族とのお付き合い…やはり、いろいろ話し合う場面が出てきます。  今、私は夫の転勤について行って3か月ですが、知らない場所でいろいろ戸惑っています。また、認知症で暴力をふるう(祭壇のマッチを擦って、私と主人・小舅に投げました。)姑の介護帰省をこのゴールデンウイークにします。姑は札幌なので、わが愛猫を知らないペットホテルに預けないといけないので心配ですし、姑に会うのが怖いので胃が痛いです。胃カメラの結果、萎縮性胃炎でびらんができています。そんな私のことを主人は心配してくれます。  くれぐれも、焦って結婚したり、仕事が嫌で結婚に逃げないでくださいね。独身時代にしかできないことをいろいろやって、花の独身時代をエンジョイしてくださいね。

2016/04/30
回答

ぱずぅ様、管理栄養士として働きたいようですが、「調理は嫌だ!」と思ったのではパートも難しいのではないでしょうか。  病院や施設の管理栄養士として具体的に何がやりたいのですか?栄養指導・栄養アセスメントなどの仕事も、現場で調理をやってきたことが生きるのではないでしょうか。例えば、糖尿病の患者様は「栄養士さん、血糖値を下げるためにはどんな食品をどれだけ食べたらいいですか?カロリーの低くて、美味しい料理は何ですか?」と質問されると思うので、具体的にわかりやすく説明することができたら、患者様も食事療法を実践しやすいと思います。  パートの場合、現場が多いと思いますよ。どうしても嫌なら、市役所の栄養士・研究機関の栄養士を狙うのもいいかもしれませんが…  現場の経験は、栄養士として役に立っていると思います。頑張ってくださいね。

2016/04/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。私のくだらない愚痴聞いていただいて…動物は喋れないので、猫の気持ちが分からなくて裏目に出たことも多々ありました。トイレの失敗が続くと、外出が楽しめなくて気が休まりませんでした。やはり、デリケートですね。 徐々に慣れてくると、お互い穏やかになれます。来年、もっと楽しく過ごす事を考えます。 良いお年を❗

2016/12/26
コメント

ありがとうございます。私はいつも回転台を利用して、ザッハトルテ・スポンジケーキのデコレーションをしています。シフォンケーキを回転台でデコレーションした後に皿等に移動するときに、上手くできなかったことがあります。お好み焼きの大きなヘラを2本使って移動しようか、皿に乗せたシフォンケーキを回転台に乗せてからデコレーションしようか思案中です。 やっぱり、試行錯誤しないと料理が上手になりませんね。失敗を恐れずにチャレンジします。

2016/12/19
コメント

横ですみません、ひーろー様。ひーろー様は岡山の方なんですね。実は、私も生まれも育ちも岡山です。つい半年前までは、岡山に住んでいたのですが、今年の1月中旬に主人の転勤で大阪にやってきました。  ひーろー様、岡山の食文化を全国の子供たちにぜひ伝えてくださいね。岡山のママカリ寿司・たこめし・ふなめし・ママカリの酢漬けなどの料理もおいしいし、県北であれば「津山のホルモンうどん」-これはB’zの稲葉浩志のお兄様が「津山ホルモンうどん」研究会の副会長をなさっているし…そのほか、マスカット・もも・吉備団子・大手饅頭も美味!岡山はいい街でした。主人の定年後は岡山に戻りたいくらいです。  思わず、同郷のかたのコメントを見てうれしくなりました。

2016/07/20
コメント

お忙しい中、返信ありがとうございました。介護問題は長寿国・日本のテーマになりますね。私はまだ本格的な介護は経験無いのですが、実家の両親も70代なのでそう遠くない話になりそうです。実家は弟夫婦がいますが、弟嫁ばかりに負担がかからないようにできる範囲で協力したいと思います。  今後同じ悩みで悩まれる方のお役に立てるかどうかわかりませんが…お話だけでも聞くことができたらいいなと思います。  私のほうこそ、いろいろありがとうございました。地元のお子様の食育活動、素晴らしいですね。今は、食物アレルギーのお子様が多い時代なので、お母さま方にとってはありがたいと思います。  daimokun様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2016/07/20
コメント

私も我が家のノルウェージャンフォレストキャットの愛娘にべたぼれしています。ミミちゃん、可愛い猫ちゃんなんでしょうね。どんな種類の猫ちゃんですか?我が家のペット、最高ですよね。  最近の私は、猫が不調の時は憂鬱になり、好調な時は浮かれています。重症な親ばかです。母に「あんまり入れ込みすぎると、ペットロスがすごくなるよ。」と注意されます。母は何匹も猫を見送ってきました。  ちなみに、実家は35年猫を飼っています。もちろん、猫は世代交代しています。野良猫も来ます。

2016/06/25
コメント

爬虫類カフェ、珍しいですね。トカゲ、怖くなかったですか?私はカメは飼ったことがあるのですが、蛇は苦手です。蛇さんはお客様にぬーと忍びよってくるのですか?

2016/06/25
コメント

ブームだからと言って「やればもうかる」としか考えていないところが増えると、やがて苦情が増えてブームが終わりますね。猫の毛を取るコロコロが完備されたら、ありがたいですね。友達と猫カフェに行って帰る前にコロコロで服を綺麗にしておけば、ご家族に猫アレルギーの方がいた場合特にいいですね。  オシッコ臭い猫カフェが増えませんように!

2016/06/13
コメント

猫カフェで紙パックのお茶を手渡しですか…ちゃんと紅茶をお客様に出すこともしないのですか?ぼったくりですよ!  ブラウン様のおっしゃる通り、ブームだけで猫カフェをやるもんじゃないし、人間・猫両方が快適にいられるように衛生管理は最低限やっていただきたいです。  東京の猫カフェは、不衛生な管理で病気の猫が大量発生して営業停止になっていましたよね。人間に感染したら大問題です!食品衛生・公衆衛生は、非常に大切です。保健所は、給食施設以外の監査も厳しくしてほしいです。

2016/06/13
コメント

良かったですね。無神経な人間はどこにでもいますよね。孫がいるような年代ならば、もっと思いやりの気持ちが持てないのかな?と思ってしまいました。  今度は良い方に恵まれたから仕事に打ち込めますね。実力をつけて、人の痛みがわかる暖かい管理栄養士になってくださいね。母世代の私は若いあなたを応援しています。

2016/06/13
コメント

ウンチまみれになっているペットショップの子犬なんて…生き物をを大切にしていないですね。しかも、犬には心があります。お母さんから離乳後すぐに引き離されてさみしい思いをして、優しい飼い主をただひたすらガラス張りのせせこましい部屋で待つ生活なんて、私が子犬だったら辛すぎます。ウンチを片づけてもらえないなんて嫌です!  食糞をしている生後2か月未満のチワックスをペットショップで見ました。「ウンチ片づけて、綺麗にお口拭いて、美味しいご飯を彼女にあげてください。」と店員に言いたくなりました。猫しか飼育経験がないから、食糞はショックな出来事でした。  動物と触れ合うカフェは癒しになるけど、人間のためにも動物のためにも衛生的な営業をしていただきたいです。

2016/06/12
コメント

排便コントロールできないなんて大変ですよね。もし、コーヒーの中にフクロウの排泄物が入っても責任を問えないのでしょうか?ペットボトル飲料にしないと不衛生になるのかもしれませんね。  今、大阪ではフクロウとスコティッシュフォールドの猫がいるカフェがあるけど、衛生管理はしっかりしていただきたいですね。フクロウと猫が仲良くしているシーン、癒しになりそうです。

2016/06/12
コメント

生活習慣病は薬の服用だけでなく、食生活・運動習慣の見直しも大切ですよね。ひな娘様も高脂血症用の食事作りが大変ですよね。ご主人様には自覚を持っていただきたいです。健康維持は気長にやっていくことが大切ですね。  わが夫は腎不全で腎機能が2割しかありません。一生食事療法やっていきます。お互いに栄養管理が大変ですが、肩の力を抜きながらやっていきましょう。

2016/05/27
コメント

いるかとライオン様、お大事に。私も空腹で濃いコーヒーを飲むと胃が痛くなります。今は胃に「びらん」ができていて治療中です。主人の転勤で慣れない土地で生活するストレス&主人の親戚に気を使ったストレス(義母は寝たきり・義兄は介護ストレスで八つ当たり)が胃にきたかもしれません。トホホ…

2016/05/25
コメント

横ですみません。泡立てに使うボウルにカビですか…汚いです!不特定多数のお客様に提供するパン屋さん、衛生管理がなっていないですね。綺麗に洗浄して乾燥させていないのですか?せっかく美味しいパン屋でも不衛生な店は興ざめします。衛生面でも安心して購入したいです。

2016/05/19
コメント

お子様が学校に行かれそうで良かったですね。ひな娘様も疲れを出さないように気をつけてください。お疲れ様です。

2016/05/18
コメント

いろいろな男性とお付き合いできるのも、独身時代しかないですよ。一番合う男性と結婚してくださいね。時々、「気が利かん男じゃなー。」と主人に思う時ありますよ。  まず、仕事頑張ってくださいね。そして、女友達としっかり思い出作ってくださいね。

2016/05/01
コメント

聞く耳が無い人で大変ですね。調理技術も乏しいなんて…私も20代前半の若いころはできない栄養士でしたが、失敗したら練習する努力をしたら、20代後半になったらある程度はできるようになりました。彼女は、失敗を恐れて逃げるタイプの人ですか?同じ失敗ばかりしたら進歩はないので、年下でも心を鬼にして注意しないといけませんね。  あまりにも不味いものばかり提供されたら、入所者の方だって食事の楽しみが奪われるし、その介護施設も人気が無くなりますよ。きつい言い方ですが、彼女にそのことをわかってもらうようにしたらいかがですか?

2016/04/08
コメント

私も、3度目の職場は引継ぎが3日しかありませんでした。最初の一週間は前任者に電話しまくりでしたよ。栄養士業務は、分からないことがあったらうやむやにしないでくださいね。 調理上のことは、現場の方にお伺いしてくださいね。  最初から完璧には誰もできないので、肩の力を抜いてくださいね。

2016/04/01
コメント

横ですみません。先週の金曜日に心斎橋のデパートで「大北海道展」をやっていて、引き寄せられるようにそのコーナーに寄りました。ついついいっぱい買いすぎて散財しました。ちぃやん12345様と同じようなものに惹かれてしまいました。餃子は行者にんにくのものではなく野菜餃子を買いましたが…ラムレーズンのクリームチーズが絶品でした。ウイスキーのお湯割りのつまみ・トーストに合いそうです。ベーコン・シラス入りの昆布のふりかけ・ハスカップのプチゼリー・函館のエビラーメンを買いました。幸せ気分です。  最近、鶴橋のキムチを食べすぎて胃の調子が今一つなので、今はおやつをやめて、先日買った美味しい北海道のグルメを堪能したいです。あと、空腹時のブラックコーヒーもやめときます。

2016/03/29
コメント

横ですみません。世の中、コミュニケーションが上手な人ばかりではありません。口下手でも礼儀正しくきちんと仕事ができる人は、「誠実な人で信頼できる!」と評価されますよ。  「私はダメだから」と逃げていては、信頼なくしますよ。逃げないでくださいね。

2016/03/20
コメント

横ですみません。切り込みは非常に大切な作業ですよ。例えば、和食は特に「目で食べる」要素が大きいです。材料が綺麗に切ってあったら、それだけで見栄えがしますよ。食材が汚い切り方で雑に盛り付けてあったら、「美味しくなさそう」と思ってしまいます。私も不器用なので、飾り切りが上手になりたいです。  お葬式や法事に出される会席料理の煮物の飾り切りを見ると、「南瓜の切り方ひとつで、こんなに見栄えがするのね。我が家では、面取りしかしないからぱっとしないなー。」と思います。  ステップアップは、基本をきちんとマスターできないといけないのでは?焦らずに、基礎固めをしてはいかがですか?

2016/03/20
コメント

今日作りました。ホットクミックスが市販で売られていたので、手軽にできました。中に、砂糖・シナモン・ピーナッツを砕いたものを包みました。よく、箱の材料を見たら食塩が入っていました。次回から、ミックス粉を使わずに食塩無添加で作りたいと思います。これからいただきます。

2016/03/19
コメント

うまく言えなくて申し訳ありませんでした。家計を支えているのがここさん様なんですね。新しい一歩を踏み出すのは勇気がいることですが、ご主人の職場の事務員さんが知り合いだと心強い面があるかもしれませんね。  人工透析の栄養指導は責任は重いかもしれませんが、現代は糖尿性腎症から透析患者になった方が多いので役に立つ仕事だと思います。わが夫が透析患者になったら、ぜひお願いしたいくらいです。私も勉強しなきゃ!

2016/03/14
コメント

ペット栄養管理士かー、我が家の愛娘のノルウェージャンフォレストキャットの体調管理に役立つかな?キャットフードはあまり安いものだと体調崩しやすいので、ロ〇ヤルカ〇ンのインドアロングヘアー&ユリナリーケアーを半々にしたものを与えています。それに、水分補給をしっかりしないと尿が濃くなりやすいから、何か所も水入れを設置しています。  ちなみに、高校時代の友人で獣医師がいるので、悩みを聞いてもらっています。ペット栄養管理士、お金がかかりそうですね。

2016/03/13
コメント

横ですみません、クー&華蓮です。はっきり言って、いくら栄養学的には満点な献立でもまずくてほとんど食べてもらえない食事ならば、栄養を満たしているわけではありません。ちゃんと食べて消化吸収されないと栄養を摂取したとはいえないと思います。ふりぽてさんのおっしゃる通りです。食べてもらえないと意味がない!

2016/03/13
コメント

横ですみません、クー&華蓮です。現実に患者様が知りたいことは、さとてん様がおっしゃったことだと思います。「どんな食べ物ををどれだけ食べたらいいのか?」「減塩調理はどのように作ったら美味しいか?」ということをよく聞かれるのではないでしょうか?食事療法は、現実に実践することに意味があるのです。

2016/03/13
コメント

総合病院に転院が決まって良かったですね。整形外科専門の医師では対応しきれない面がありますね。やはり、内科がある病院の先生にしっかり診ていただいたほうが患者様も安心ですね。

2016/03/11
コメント

横ですみません、クー&華蓮です。幼児は牛乳アレルギーの子供がいるのでは。大丈夫ですか?確かに、マイルドで美味しそうですが…牛乳アレルギーの子供がいなければいいですね。

2016/03/10
コメント

心臓病・腎臓病は減塩が基本です。それに、減塩以外にも気を付けるポイントもありますので、食事療法はきちんとやっていくことが大切です。大変ですが、主治医の先生と相談しながらベストを尽くして食事を提供してくださいね。

2016/03/10
コメント

大先輩と言われるほどのキャリアはないのですが…20歳から45歳までずっと現役の栄養士だったら、もっと経験を積むことができていいのですが、33歳で結婚退職してしまったのでブランク12年です。はっきり言って、再就職できるのであればマイナスからのスタートです。  病院の栄養士は仕事が多いので勉強になりますよ。乳児から老年期まで幅広い年齢層を対象にしていますから!アレルギー患者・嚥下困難の患者の献立が立てれたら、保育園でも介護施設でも通用しますよ。  私は最初の職場は総合病院でした。透析食の調理をよくやっていたので、皮肉にも今役立っています。若いころは、腎不全患者の男性との結婚なんて想像できませんでした。総合病院の経験がなければ、主人との縁談は断っていたと思います。あの頃の経験は今となって宝物です。

2016/03/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

クー&華蓮

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食生活アドバイザー・介護食アドバイザー・国際薬膳食育師3級
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]