臨床分野の管理栄養士に現場経験は必要なし!?

回答:19件閲覧数:7266
2016/03/08 18:39:46

私は月末に管理栄養士養成校を卒業する者です。
4月からは地方の施設で調理、献立作成、栄養指導をする栄養士として働きます。

国家資格が近づく最中、ある情報を耳にしました。
病院に内定をもらっている同級生が今の臨床分野の栄養士には現場経験は必要ないというのです。栄養士のトップが現場よりも臨床といってるようです。
私の学校の教授にも尋ねましたが現状はそうかもしれないとお茶を濁されました。

私は料理があって、食材があり、それがあって栄養成分があると考えこれまで就職活動をしてきました。
またどんなに医師から指示された栄養価
に誠実で計算に寸分の狂いがなくとも料理として出来上がったときに食べてもらえなければ全く意味がないと思います。
これらの情報は私にとって非常にショッキングなことでした。
正直なところ、偏見かもしれませんが臨床分野において管理栄養士の地位が低い理由は現場経験のない栄養士が結果を残せず病院からお荷物扱いを受けているではないかと勝手に思ったりもします。

そこで臨床分野で働く管理栄養士の皆様にお伺いしたいのですが、
臨床分野の管理栄養士に現場経験は必要ですか?
また現場経験があって役立ったことなど教えていただきたいのです。
乱文失礼いたしました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

19人が回答し、1人が拍手をしています。