ぴんくぶ~さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ちょっと厳しいことを言います。もしも不愉快だったならそうコメント下さい。削除します。 身障者枠のある企業や、役所系(準公務員枠)を探してみるのはいかがでしょう。 現在通ってらっしゃる学校にもきいてみるとそういう枠があるはずです。 年齢もですが、それより、早番できますか?とか他の人と同じ作業及び仕事ができるかかどうかが問題です。今までの就業経験はいかがですか?他の人と同じ事が出来なければ、正社員としての採用は難しいかと思われます。パート扱いになると思います。 栄養士の仕事は、その日に体調不良等で休まれるのが一番困ります。どこもギリギリの人員で回しているのが普通なので。なので、今のあなたのリスクで雇ってもらえるかどうかは疑問です。 管理栄養士の試験も受けるためには調理経験だけでは受けられないのでは? 夢を奪うような書き方をしましたが多分これが現実だと思います。

2016/04/23
回答

神奈川ないです(笑)確かに署名はよく回ってましたね。。。横浜の今の現状は知りませんが。。。川崎は仕出し弁当だったようです。我が家は息子を中学から私立に行かせてしまったので。。。ずっと弁当作ってました。わたしは東京都ですが、確か兄(五歳上)が中学生の途中で給食始まりました。 今の横浜、川崎は中学給食は無理でしょう。設備を作る気があるようにはまったくみえないし、そっちにお金を回す気もないように感じてました。保育園にしかり。。。日本国内で、数少ない子供の出生率が高い県、地域(川崎・横浜)なのにね。。。

2016/04/17
回答

立派な犯罪です。。。 店にとっては死活問題。 万引きでつぶれる店、コンビニもあります。 笑いごとではありません。

2016/03/23
回答

。。。(爆) パソコン眺めながらけらけら笑ってたら。。。旦那と息子に変な目で見られました( ノД`)シクシク… まあ。。。ハンネからいるかとライオンだし(笑) 自分はこれ以上見送るのは嫌で何も飼えません。。。前にクワガタ飼ってて死んだらそれだけで凹めたし。。。 共働きでペットは。。。大変だよねえ。。。

2016/03/23
回答

そういえば自分は何回栄養士で転職したんだろう。。。五回はしてるな(笑) 紆余曲折な就職でしたが。。。 最初の就職は上司がとてもいい人で、勉強させてもらいました。そして、家を出たかった自分には実家からとても遠く、家を出るいいきっかけになりました。どれもこれも、いいことばかりではなかったけれど。。。肥やしにはなっています。 栄養士の求人は結構ありますよね。。。自分のやりたい事を見極めながら。。。なるようにしかならないと開き直ると道は開けます。 思い通りに成る事なんて、人生の間で一握り程。。。一呼吸おいて色々模索するのが、一番かと思われます。がんばれ( ̄ー ̄)ニヤリ

2016/03/23
回答

あたしも一時期絵の方に行きたくて、そっちめざして研究所にも行きました。高2位かな。。。あまりにも才能が無く( ノД`)シクシク…これは無理だと判断し、母親がなんでも家事をわたしにやらせていたため、普通にやってた料理、お菓子作りなら出来るかなと、親が行くなら四大に行けと言うありがたいお言葉を貰ったので。。。教員になりたくなかった(ちょうどわたしが大学に入るころには、管理栄養士の専攻は教職取れなかった)ので、でも何か資格が取りたかった自分は管理栄養士の専攻に進みました。(運よく受かった。そして、まだ管理栄養士の専攻に行けば卒業と同時に管理及び栄養士の資格が貰える美味しい時代でした(笑)) ところが。。。高校時代死ぬほど苦手だった、化学に苦しめられ。。。結構大学時代は未だかつてないほど勉強しました(笑)何とかめげずに、遊びとバイトと趣味にすることにした絵とその他に勤しんだ大学時代でした(笑) 卒業後の進路をそろそろと思っているころ。。。父親が癌で術後一年位で亡き人に。。。食道の癌だったので、食べられず、術後は胃瘻と経口で過ごしている父親をみて、やはり病院を目指そうと。。。ちょっとコネもあり、新規立ち上げの病院に管理栄養士としてもぐりこみ、また勉強の日々と発給に耐え(笑)それなりに結婚して寿退職しましたが。。。 結局紆余曲折あり、また病院立ち上げでもうじき三年目(笑) まあ。。。自分の頃は女が自立やら仕事やらすることを考えると、資格は不可欠だったわけで。。。女は短大出て、何年かOLして、結婚して子供産んでが普通の時代だったわけで。。。自分も結婚すれば仕事をしなくてすむ的な考えで結婚したけど結局家には入れず(笑)パートやら、何やら家に完全にいたのは短いかも(笑) 別に今時は料理できなくても、美味しい物がいくらでも外で売ってるし( ̄ー ̄)ニヤリ前は外で買うものはなかなか美味しくなかったり、高すぎたり、条件が悪かったから美味しく食べたければ、作るしかなかったけど。。。下手に材料を買い込んで、腐らすくらいなら、上手に買ってくる方が経済的だったりするかと思われます(笑) 最近自分はピアノかギターとかの学生時代に下手のナンチャラでいじっていた楽器が欲しいなとか、会議中議事録の紙にちまちまお絵かきしてたりする不良栄養士です(笑) 絵は栄養士より金にならないから。。。(笑)絵を画くために栄養士で糧を得て、絵に注ぎ込むてのも。。。いい生き方だと思われますm(__)m

2016/03/22
回答

美味しそうだなあ( ̄ー ̄)ニヤリ あたしは職場に持っていきます(笑) 病院一人栄養士、極狭職場なので。。。他に人が入って来ないので( ̄ー ̄)ニヤリ 時々息がつまりますが。。。まあ。。。無いよりましなおひとり様空間です(笑)

2016/03/21
回答

葱欲しいなあ。。。わかめいらないや(笑)自分的には小葱より白ネギの方が好みですな(笑) その地方や習慣によって、トッピングや常識は違うから、これが普通でしょ?とは言いませんが。。。味的に欲しいところですな。 調理員の献立通りですっていう(実際には違ったみたいですが)台詞は言われるとちょっとむかつきますね。もしこちらが忘れてて、献立上、特に問題がなく、前は入っていたけど今回は入って無いとか言う場合に、献立に入ってないんだから、入れなくていいんでしょ。的な、聞いてくれよ~みたいなことは結構ありますよね。 調理員の性格にもよりますが。。。食事なんだから、融通きけるところもあるし。。。何か変だと思ったら。。。今度はきいてよ~みたいに軽く言って、次回は目を光らすようにしますかね。

2016/03/09
回答

ああ。。。 禁断の食べ物に手を出してしまいましたね(笑) 近年アレルギーが増殖しているわたしとしましては。。。 唇腫れる。。。軽く蕁麻疹でる。。。が。。。 大変な出来事です( ノД`)シクシク…(美味しいタンカン食べて、唇が三日位腫れちゃいました( ノД`)シクシク…) そういや最近。。。牡蠣食べてない。。。食中毒以前に。。。蕁麻疹かも(笑)

2016/03/07
回答

あるなあ(笑) 電カルみてると楽しい誤変換(∀`*ゞ)エヘヘ コブラ返しとかは根本的な間違いだから。。。 誤変換の方がまだましなのか。。。(瀑)

2016/03/07
回答

ええっと。。。。 母乳の出については諸説色々ありますね。脂肪の強い食事を食べると出難いとか、芋がらがいいとか、餅がいいとか、お粥に梅干しがいいとか。。。 で。。。根拠は?自分は母乳の出があまりよくなく、色々試せと母親に言われて。。。やりましたが。。。かわらなかったような。。。結局、2,3か月で母乳とミルク両方(やたら食の良い子で母乳じゃ足りなくて両方でした。)に疲れ、ミルクだけになりました(笑) よく牛乳を飲んでる産婦さんいましたが、しっかり出てましたよ。。。 わたしは牛乳好きじゃなく、低脂肪牛乳の方が飲みやすかった水分補給に飲んでましたが(母乳あげてると喉が渇く、ジュースは嫌い)。。。何も変わらなかったです。。。マッサージは痛すぎでしてもらいませんでした。。。乳首があまり開いてないと言われ、マッサージしてもらいましたが。。。痛いのなんの( ノД`)シクシク… それより、何故か産後不眠で。。。寝れずにまいりました。退院後はちょっと寝れるようになりましたが、ちっとも休めなかったので(お産に時間かかり疲れてたにも関わらず) すべて余談ですが。。。ちょっとハイリスク妊婦だったので、総合病院で産んだせいか。。。ご飯が美味しくなくて。。。悲しかったのを覚えてます。 栄養士として言えるのは。。。バランスの良い適正なカロリーの食事を提供するのが一番かと。。。乳腺炎になるのと、乳製品その他はほとんど根拠と思われます。

2016/02/15
回答

うちも整形外科専門です。 非常勤の内科医もしくは麻酔科兼内科医(常勤)もしくは他院からの紹介状にもとづいて糖尿病等の食事だしてます。 下手すると患者が他院で言われたと言ってる指示で設定して、その後医師の指示あおぎます。 インシュリンをしている患者さんにはきちんとしたカロリーでの食事提供が必要なので、そのようにしています。。。 もしくは年齢体重その他考慮してカロリー大体設定してみたりもします。 。。。微妙にアウトかも。。。 主治医と言っても、糖尿病をみつけた人が主治医?という設定ですかね。。。 手術が中心な病院なので。。。他院からの申し送りで主治医の指示になりませんかね。。。

2016/02/11
回答

自腹切っても自分は食べる。 前の施設では、職員食やっていたので、そうしてました。 お昼は食べなきゃならないし。。。どうせお金かかるなら、自腹切っても食べる方向にしてました。飽きたりしましたが( ノД`)シクシク… 飽きたらたまにはコンビニでした(笑)自分で選択できてよかったですよ。

2016/02/07
回答

22床の整形外科です。 開院から2年ですが、電カルは最初からあります。栄養管理部分は、食事指示、食事箋や、栄養管理計画が使えます。食数の部分もありますが。。。使えません(笑) 厨房は委託で、電カルには基本触らないので、休みの前は、色々情報拾って、食事の一覧表は自分が作ってます。基本手術がメインの病院で、入退院が激しいのです。病床数が少ないので、何とかミスも少なくやってますが。。。電カル反映しない食事一覧表は管理が大変です。 その電カルによって出来る事が違うので、それを理解して、対応するしかありませんなあ(笑)他部署の入力の迅速さやらなんやらも結構関係してくるので。。。やはり、急な入院や、食事変更はアナログな電話、メモ等は必須ですよ~

2016/02/07
回答

当院、開院からまだ二年ですが。。。もう忘れた(忘れたい)位出入り激しくて、書けません(笑) 皆様のコメント読んで。。。うちだけじゃないんだと自分に言い聞かせております(笑) メール退職すごいよなあ。。。( ノД`)シクシク…

2016/02/06
回答

ほっとけばいいのでは? あちらが間違った事(個人の為の発注調理)をしているのだから、個人管理でしてもらえばいいだけの事。 アレルギーがあるのだとしても、それはちょっと違うと思います。 見ないふりができず、自分に支障がきたしてるのなら。。。 辞めて、他の職場を探す事をお勧めします。

2016/02/06
回答

アル中な管理栄養士にコンプレックスのある上司がいなくなって喜ばしいじゃないですか(^▽^)/ もういないと思って、自分の思ったように仕事をすればいいだけです。 厨房には委託が入っているのなら事務に徹底できるし。。。 委託変更は大変かもしれませんが、今いる業者もそんなにいいわけでもないような感じだし。。。 せっかくだから新規一転、自分で栄養ケアやら、何やら、やりなおすつもりでお仕事しましょう。

2016/02/06
回答

交換、もしくは返品です(笑) もしまともなきゅうりが手に入らないのならば、きゅうり使うの止めましょう。 冷凍野菜の方がましです。

2016/02/04
回答

お茶です(笑) 母親サイドから考えてもお茶ですな(笑) 甘い飲み物ばかり与えてるとどんどん味覚がおかしくなってきます。 なのでおやつに味のある物をあたえるのならお茶か湯冷ましです。

2016/02/04
回答

身近な方の死に目にあったことがありますか? もしあったことがあるのなら中々発想できないかと思いますがね(笑) 人の痛み、先の見いだせない痛みをくみ取り、寄り添う覚悟があるならどうぞ 誰かがやらなきゃならないことですから わたしはもう人が死ぬ現場はいやです。 去年友達に二人死なれて、気持ちの行き場を失ってる弱虫ですから(笑)

2016/02/04
回答

やっと低栄養に対する指導料が出たんだ。。。 ありがとうございます。貧血無い方は病院側の持ち出しになっていたので。。。 ちょっとたすかりますね(^▽^)/

2016/01/31
回答

委託側の献立チェックは施設側の仕事だと思いますが? カロリーその他は適正ですか? 残菜量は? 何床かわかりませんが、あまりに手抜き的な、冷凍、出来あいはかえってお金がかかるかと思いますが? ネット等で給食って。。。検食はしていないのかな? 本来、施設長、事務長にも検食やら、献立チェックの結果をみてもらうとかして、改善を求める方がいいかと思います。 ちなみに。。。寿司の子混ぜて、上に何ものってなければ。。。それはただの酢飯です(笑)

2016/01/12
回答

こんばんは 大体のカロリー等はわかるので、わざわざ計算はしませんねえ(笑)調味料は量りますが。。。 犬。。。私は人間の食事しかわかりませんと言ってやりなさい(笑) 旦那様がかばってくれないのによくやってるなあと。。。 いつも思ってますが。。。 しかし。。。偉そうな義理実家だなあ。。。と。。。思います。総評って。。。凄いよなあ。。。

2016/01/11
回答

こんばんは。。。 うわー( ノД`)シクシク…大変だあ。。。 そういや前の老健はオール電化で。。。東日本震災の後の定期停電はたまたま場所的にはずれてたのでよかったですが。。。もしまともにあたってたらと思うとぞっとします。エレベーターも動かないしね。。。 しょうがないから非常時の練習だと思うしかないよね。。。 上が根本的にわかってないとげんなりしますよね。世の中魔法はないんだっちゅうの(´Д`)ハァ…

2016/01/11
回答

こんばんは いますよねえ。。。こういう、どう注意していいのかよくわからない人って。。。確かに、利用者さんが食べるわけじゃないし、ビニール袋にいれればいいじゃない。あたしが食べるんだから別にいいじゃない。。。よくないさ。。。もし、みんなが同じ事したいって言いだしたら大変なことになるし。。。(おしぼりいれるスペースがなくなる(笑))ホットケースなら温度微妙だし。。。(多分大腸菌なら普通に増殖する温度) 最近、こういう自分の中の常識(してはいけないこと)が。。。自分の中で当たり前すぎて、どう言えばわかってもらえるのかよくわからない理不尽な事が多くて(今時の若者はよくわからんとは言いたくない(笑))ちょっとストレスになっております( ノД`)シクシク…

2016/01/06
回答

液体の抗菌なんちゃら洗剤に酸素系の漂白剤を追加して40℃位のお湯に溶かして一晩漬け込むと結構きれいになります。気になる部分には直接かけてつけこむと随分違います。 それと毎回吹きかけるタイプの漂白剤(酸素系の物)をふきかけていると自然にきれいになってきます。塩素系のものは洋服にはあまりオススメではないですね。。。布が傷むので、その時はきれいになっても、布自体の油がなくなり汚れを吸い込みやすくなり、汚れが取れにくくなりますよ~ 後は、残った汚れは、大概油系の汚れが多いので、食器洗いの洗剤をちょっとつけて洗濯用のブラシなどでこするのもオススメです。 後は調理の時はエプロンしてはいかがですか?結構違うと思いますよ。

2016/01/04
回答

あけましておめでとうございますm(__)m 痩せなきゃ(笑) 仕事は立ち上げから怒涛の二年目ももうじき過ぎ、今年は三年目に突入。。。 通勤が一番きつかったのが、だいぶ慣れてきました(笑) 何をどうしようとか考える前に過ぎてきてしまいましたが。。。 がんばります(∀`*ゞ)エヘヘ

2016/01/04
回答

委託に出向しているわけではないんですね。。。どういう現場なのかわかりませんか、施設側が管理栄養士設置加算をとっているなら委託業者から給料を貰ってる状態ならば、名義貸しになってかなりまずい事かと思われますが。。。厨房に委託が入ってるというわけでもないようですな。。。 ホームっていう言い方がよくわかりませんが。。。老健ですか?特養ですか?それとも有料?それによって随分色々管理栄養士の扱いが違ってきます。もし有料ならば、栄養ケア計画は加算が取れないので(そもそも有料は在宅なので全然介護保険上扱いが違います)会社の方針で管理栄養士を恰好だけでおきたいと上が思っていれば、今の扱いは上の都合でしかないので、それはそれかと思われます。 職場がどういうところかよくわからないので、何とも言えませんが。。。大概は会社の都合でしかないので、勉強にもならないのならば、それ以上いてもなんともならない気がしますし、栄養士の立ち位置についてももう少し勉強するべきなような気もします。

2016/01/03
回答

時間もだけど距離がだいぶありますよね。。。直線で何キロ位ありますか? 東日本の震災の時に、ほとんどの交通機関が止まり、車通勤でしたが、信号がついてなかったので、17キロ位の距離でしたが。。。怖かったです。。。 車1時間で距離が何キロかわかりませんが。。。毎日旅行的な。。。(笑)子供が産まれて、保育園等の条件を考えると躊躇しますが、他の条件を考えると魅力的な職場かもしれませんねえ。。。妊娠中にもちょっときつい通勤条件かと思いますが。。。 子供ができるかどうかもわからないっていえばわからないしなあ。。。 悩むところですねえ。。。

2015/12/26
回答

おめでとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

2015/12/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございました。トピ立ての原因?を追記させていただきました。 本当、わけわかんないこと言うならほっといて欲しいです(笑) 地震等でちょっと気持ちが落ち着かず、まとめが遅くなりました。 小規模病院はそれはそれで面倒くさいです(笑)

2016/04/23
コメント

ぎんのさじ様 もう子供が大きくなってしまいあまり興味がなくなってましたので、このニュースは知りませんでした。今の川崎市長はそんなにしがらみがないからできたのかもしれませんね。たった一校でもそこから続けばいいですね。

2016/04/20
コメント

ありがとうございますm(__)m ラーメンは塩分上がりますよね。トッピングにも塩分があるしなあ。。。 当院もローテーションしてますよ。

2016/04/11
コメント

ありがとうございますm(__)m 食形態の対応は難しいですね。 ご指摘ごもっともだと思います。色々開院からの積み重ねもあり、冷静さに欠けているところもあり、細かい事情はちょっとはぶかせていただきました。色々根回し等してだいぶ冷静になってきました(笑) そろそろ細かい話をあげますm(__)m

2016/04/11
コメント

ありがとうございますm(__)m ope後はやはり落ちますよね。。。 当院も外科で手術中心です。基本常食は2000です。

2016/04/11
コメント

ありがとうございますm(__)m 月二回ですか。。。 塩分量はキープですね。

2016/04/11
コメント

ありがとうございますm(__)m 6g未満は汁の量を調整でしょうか?

2016/04/11
コメント

ありがとうございますm(__)m 9gになってしまいますかね。。。

2016/04/11
コメント

ありがとうございますm(__)m やっぱりそれぐらいの塩分になるのか。。。 アドバイスまとまったら理由を。。。

2016/04/10
コメント

(笑)説教にインコか(笑)インコがすまして毛づくろいかなんかしてるところを想像してしまった(笑) ペットは家族の潤滑油になるね( ̄ー ̄)ニヤリ でも。。。これ以上は。。。ちょっと無理だよねえ。。。

2016/03/25
コメント

で。。。犬種は何かな?

2016/03/23
コメント

すいません。。。薄給です(笑)

2016/03/22
コメント

やまだやさんの言う通りですわ(笑)一回は断った患者さんでして、最初から引き受けるべきではなかったです( ノД`)シクシク…いずれにせよ、栄養士が指示無しで適当に食事を出せる患者さんではないので、困ってたのですが。。。とりあえず転院決定です。今後どうするかわかりませんが。。。もう。。。帰ってきませんように( ノД`)シクシク…

2016/03/12
コメント

そうですね。当院でこれ以上の追及をしても、治療をするすべがないので。。。手術がしたい院長が不可能な事を言い出した次第です。塩分。。。汁物は出してますが、お粥と補助食品(アガロリーゼリー等)以外は食べても一口、本当に何も口にしたがらないです。これ以上何もできないので。。。転院するのが一番の方法かと思われます。

2016/03/10
コメント

当院は整形外科専門の病院で内科の主治医はいません。相談できるのは非常勤の内科医だけです。腎不全ではないようです。質問にも書いてありますが、アーガメイトゼリーは持ち込みがあります。でカリメートも先日追加になりました。これ以上詳しく書くと個人特定できそうなのでやめておきます。 いずれにせよ、総合病院に転院が決まったので現状維持でギリギリで他院にまかせます。その他の質問は他の方への回答その他に書いてあります。食事による制限、治療はこれ以上は無理かと思われます。

2016/03/10
コメント

カリメートの処方も今日出てました(笑)ありがとうございます。もうこちらで出来ることはやってほっときます。m(__)m

2016/03/09
コメント

はる様 そうなんですよ。。。看護も医者もてを焼いてて。。。こっちに八つ当たり気味に話がきた次第で。。。 ご家族も怪しいので、説明は必ずするようにしています。 とりあえず転院が決まりそうなのでホッとしています。うちではこれ以上何かするのは無理です。

2016/03/09
コメント

はる様 器はきれいですよ~みんな普通病院では使ってないタイプの食器です(笑)でも。。。厨房が小さく、二人以上働けないので、委託さんはよくやってくれてますが、わたしが入る隙間は実質ありません(笑)そしてこれ以上の食種は増やすには無理があります。塩分は、副食ハーフにしてゼリーやら何やらを足しているので、減らす意義はないので減らしてません。唐揚げ等に関しても刻みにちょっとした時に試してみましたが。。。固くて食べられないわとおっしゃってました。前に老健にいた時に、ソフト対象者が家族の持ってきた物を結構食べていたのを見てますので、色々やってますが。。。そう言う方ではないようです。

2016/03/07
コメント

あたしですね(笑)時間差で逆さまなトピ立てっていうのが。。。 こっちは全量食べてくれてるのか。。。 それはとてもうらやましいです。。。( ノД`)シクシク…

2016/03/07
コメント

ラパン子様 カリメートはわかりませんが、アーガメイトは持ち込みがあります。フレーバーかけたら美味しくないと文句を言っていたようです( ノД`)シクシク…。 あまりに食べないため、エンシュアの処方は頼む方向になってきました(カリウム入ってるじゃん)わけわかんない状況です。で、出来ないと言ったものの、他にもなんかあるんだろうかと。。。食べられない食事は食事ではないと思ってる自分には。。。理解不能ですが(笑)

2016/03/07
コメント

はる様 塩分制限はしてません(笑)するもんか( ノД`)シクシク…血圧低いし。。。なので、薄いと言う文句は言ってません。今日はいつも同じようなもので(たった一人のソフト・ミキサーなので)きざみ位なら食べられるかもと言ってましたが。。。前に刻みにしたら、口の中が痛くて、食べられないわとおっしゃってました。味を変えても、ご機嫌とっても、あたしはがんばってるから、もうこれ以上は食べないわとおっしゃります(笑)サンプル品も昨日と同じ味だとおっしゃってます。。。ご本人にも。。。ちょっと。。。問題ありでございます。

2016/03/07
コメント

たれすぎパンダ様 検査は色々しつくしたようです。消火管ではないようです。当院小さな整形外科なので、出来ない検査は他院にお願いしてますので、よくわかりません(笑)で。。。手術ができる状態に無理やりしようとしている院長とそれをフォローしたい医者が。。。わけわかんない駄々っ子のようなことを言ってきたので、他にも方法があるのかと思った次第です。

2016/03/07
コメント

ツルキチ様 検査は済です。他院で検査してもらってます。そして去年心臓の手術もなさってますが。。。院長は手術やる気満々です( ノД`)シクシク… 腎臓と肝臓の数値もひどいので。。。先生がカリウムもっとカリウム減らせと言ってる意味が不明です。(やる気満々な院長に手術をさせたい?のか。。。)で。。。ちょっとわたしも意地になってこれ以上減らせと言われたので、食事でもっと減らす意義、減らすことができるかどうかが知りたくて、質問立てました。自分もツルキチさんと同じで。。。もう少し食べなきゃ話にならないと思っております。

2016/03/07
コメント

muku様 まあ。。。お産は病気ではないので(笑)お餅がいいと思って食べるのは自由かと思われます。ただ。。。わたしたち栄養士がそういった根拠がはっきりしない事にふりまわされたり、指導に使ってみるのはいかがなものかと存じます。

2016/02/16
コメント

RYN09様 母乳の出難かった自分にはまわりのそういった言い伝えやらなんやらが相当ストレスだったようです。母乳伝説的な(笑)質問のように牛乳は駄目みたいな事を病院で言っている事自体が、妊産婦に精神的なストレスをあたえてると思いますが。。。分娩も帝王切開は産んだ実感がわかないとか色々。。。 母性伝説の押し付けを病院でしてほしくないなと思ったりしますな。。。

2016/02/15
コメント

根拠がないかと思われますでした。 打ち間違えましたm(__)m

2016/02/15
コメント

ドーシャ様 経験知識が役に立つとすれば。。。栄養士として死にゆく人に正しい?ちゃんとした?食事を押し付ける?事はあまり意味がないことと悟る事でしょうかね。。。 muku様 「BJに宜しく」は確かすい臓癌の終末の話がありましたね。。。そういった物を読んで、こういうものなのだと思うのと、実際現場にたつのとは、根本的な違いがあるかと思われます。 横から失礼しました。

2016/02/06
コメント

年寄が亡くなるのとはちょっと違うので。。。 かなりの覚悟が必要かと思われます。

2016/02/05
コメント

。。。あたしもそうおもいます。。。

2016/01/29
コメント

若者じゃないのか。。。でもそちらにも心当たりが。。。自由な(勝手な)団塊世代。。。患者さんにも。。。よくわからない理屈をふりかざす方たちが。。。反面教師にして。。。がんばろう(笑)

2016/01/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ぴんくぶ~

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護支援専門員・初任者研修終了
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]