なんでも残った食材を持ち帰る人

回答:7件閲覧数:5961
2016/03/31 20:52:43

流しそうめんをやれば、残った薬味をせっせとビニール袋に詰めている主任。

昼食レクをやれば、残った料理をタッパーにきれいに詰めて持ち帰って夕食にするリーダー。

どっちも家庭があって奥さんより家事を上手にこなし、子供のためなら仕事も放棄して休む!っていう超イクメン?なんですが。

料理するお父さんって、職場で残った食材や料理を「もったいない」って思っちゃうんですかね。

食中毒予防の研修も年二で開催していて、しっかり出席してくれてるんですが。

可愛い我が子に残った食材で作ったものを食べさせることができるのかしら。やっぱりそこは家計が第一なのかな。

そういえば、我が家は独立採算制で、家計簿やお小遣いが存在しないので気づかなかったけど、うちの職場のイクメンたちは、少ない小遣いで買い物したりしてるから、やっぱりただでもらえる食材に手が伸びちゃうのかなあ。
そういえば、昨日は金庫にお金が全然なくて、代引きの荷物を引き取るのに財布に一万円入ってる男性が一人もいなかったです。
私を含めた主婦連中は、知らんぷりしてました。だって金庫の現金ゼロでは清算してもらえるのがいつになるやら。


持ち帰りを阻止するために、私はレクの終盤に必ずごみ袋をぶら下げて片っ端から捨てまくっていて、「捨て魔が来た!」ってよく言われます。

もったいないと思うなら、予定の食材量を少なく見積もればいいのに、なんでか「余るくらい用意して」っていつも言うんですよ。
持ち帰りありきで指示を出しているのか?って勘ぐってしまいます。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。