スベラカーゼライト使用粥ゼリーの硬さについて

回答:5件閲覧数:5144
2016/06/22 17:10:11

いつもお世話になっております。

特養の管理栄養士です。
当園では、以前の栄養士から引継ぎ、
トロミ粉でのミキサー粥でした。

ちょっとしたきっかけを機にスベラカーゼライトでの粥ゼリーを
お試しで何度か提供して、職員さんにも試食してもらいました。

ユニット型では好評で切り替え成功でした。
多床型では、変更の趣旨が上手く伝わらず、反応はイマイチでした。
そのため、ミキサー粥に戻すことに。。。。。
私の説明不足だったと反省しています。

諦めずに、切り替えを前提にまだまだアプローチしていこうろ思います。

みなさんが切り替えの際に、どのような意見がありましたか?
参考にお聞かせ下さい。

また、分量についても1~2%とのことで
色々試して作ってみています。
もちろん個人の嚥下の状態によるものと理解していますが、
何パーセントで提供しているかも教えていただけたら大変助かります。


検索したのですが、スベラカーゼでの分量でしたので、
スベラカーゼライトを使用している方のご意見が聞きたいです。

繰り返しになりますが、
固さは個人の嚥下状態によるものだと思っています。
自分で作って試してみてはいるものの、平均がわからず悩んでいます。
お時間ありましたら、相談に乗って頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング