管理栄養士人員増 依頼方法について

回答:7件閲覧数:2817
2016/07/20 13:28:53

はじめまして。
宜しくおねがいします。

現在、全直営(洗浄含む)にて運用しております病院の管理栄養士の責任者です。
当施設は、厨房は同じくして病院と併設の老健施設もあります。
現在 病院側管理栄養士-2名 老健-1名(専従)で成り立っておりますが、約1年前に当院経営悪化が理由となり、管理栄養士1名がカットされた経緯があります。(総括本部より、院長人事ではありません)

その後まもなく、内科医師10名増員に伴い現在ほぼ満床(それまではベット稼働率50%程度でした)の状態です。
直営のため、早番・遅番・調理業務もあります。また栄養指導件数も1年前に比し約2~多いときは3倍となっており多忙を極めております。
栄養指導は実質1人での対応です。その他栄養管理なども加わって参りますので、責任者の立場としての業務管理や急務・また不意なクレームにも指導に入っておりすぐには対応ができません。
このような具合ですので、年休など1日もとれる状況にありません。

本部へつながる役職の方を通し、人員増を依頼したところ、それには管理栄養士1人いれることによる生産性を書面にて提出するよう言われました。それも500万は計上できるようにといわれました。

栄養士の業務は収入として出せるものが少なく、計上できない業務が特に直営ですと山ほどあります。しかし本部は事務方なので、意味を理解しようとせず、とにかく数字だけで判断しようとするのです。

このような状況下ですが、まずは管理者を納得させる事が第一と考えております。そこでどのような書類を作成したら一番現状を伝えることができ、増員へつなげる近道となるのかご教示頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング