管理栄養士業務外の仕事について

回答:8件閲覧数:4211
2016/11/30 21:00:59

こんにちは。いつも、楽しく拝見しております。
私は特養の管理栄養士をしております。産休の代替職員として、1年間の契約で雇われています。
うちの特養は、隣に同法人の介護学校が併設されており、施設長は介護学校の講義もしています。
先日、経口維持加算について研修があり、施設長も参加していたのですが、とてもおもしろい内容と、栄養とも大変関連のある話だったため、施設長から介護学校の生徒に研修の内容を1時間半講義してほしいと頼まれました。
人前で話すのはとても自信がありませんが、私はやってみようと思うのです。話しベタなのでパワーポイントで資料を作って、しっかり準備をしようと思ったのですが…

「産休の代替職員だから、しないほうがいいょ」「あなたがそうゆうことをして、産休明けの管理栄養士さんも講義に行かなきゃいけなくなったらどうするの?」
と、委託の管理栄養士さんからしつこく言われています。

私はなにごとも経験と。頼まれたことはやってみる。自分のためになる。との思いで、その講義を引き受けたつもりですが、委託の管理栄養士さんにそのようなことを言われて迷っています。

皆さんだったら、どうしますか?産休明けの管理栄養士さんのために、講義を断りますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。