介護が忙しいとの理由で食事提供時間をのばすこと

回答:4件閲覧数:1904
2017/05/17 13:27:46

私は、基本自立してる方が対象の軽費老人ホームで勤めています。
自立といっても、認知症の方、身体の不自由な方も多く、外部から介護ヘルパーさんに来てもらってる方も多いです。

普段、食事は食堂に来て、召し上がってもらうのですが、具合悪かったりすると各居室に配膳になります。
以前、朝食を配膳した方の食事を昼食の配膳の時についでに下げるということを介護が頻繁にしていたので、衛生面、保健所からの指導を説明し、配膳後1時間で喫食状況に関わらず、下膳するよう決まりをつくりました。
入所者さまも適当な時間に食べていたようです。

今回、腰痛により食堂に来られない方がでました。
お一人でお食事も難しいため、食事介助が、必要らしいんですが、朝食の人手がない時間は、大変だから、他の入所者様が召しあがれる2時間後の職員の手がある時に食べさせようと話してました。
私が衛生上…と話しても、ヒマな時にやるしかないでしょ!と言って理解を得られません。
日頃から、衛生面に関して何事もルーズで上司に相談しても、その上司までも適当にやればいいよって方なので、難しいです。

私も働かせてもらっている以上、理不尽なことも周りに合わせるしかないのでしょうか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。