粥食にカレー

回答:6件閲覧数:8156
2009/10/12 22:08:30

精神科で管理栄養士をしています。
給食会議で、看護部のほうから「カレーが食べたいという患者が多い。なぜ、粥食の人にカレーが出せないのか?」
と聞かれました。
以前勤めていた総合病院でも、粥食(軟菜食)の人にはカレーは出していなかったため、何となくカレーは粥食の人には出さないという思い込みがあったと思います。刺激物は粥食は基本的に禁止しているのですが、「精神科なので内科的な問題は関係ない。胃腸が悪いのであれば、潰瘍食にするのだからカレーを出してほしい」と言われました。
確かに、嗜好調査をすると粥食や特食の方から出てくる希望献立は、カレーがトップです。ただ、私や他の栄養士も
病院食として、粥食にカレーは出さないものという思い込みがあるためカレーを提供することに踏み切れません。
皆さんの勤務先ではどうされていますか?提供している、していない。また、その理由などありましたら教えてください。
他にも、ラーメンや揚げ物なども嗜好調査では上位にあがります。これらもどうされているのか、よければ教えてください。
お願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

384 4 2
2024/05/02