保育園で働く栄養士の悩み

回答:10件閲覧数:2685
2019/02/06 23:19:51

こんばんは。初めて投稿します。
長文になりますが読んでみなさんの意見を頂けたらと思います。

僕は0〜5歳児までいる認可園の栄養士で、直営として給食業務をしています。85食に対して2〜3人体制での調理です。
もうすぐ勤めて5年目になりますが色々と疑問があります。それは給食業務以外の雑務と保育士の手伝いです。何点かあるので箇条書きにさせていただきます。

1.給食調理中の外線からの電話対応。主に保護者からや園長宛の電話。

2.給食調理中の来客対応、荷物受け取り。インターホンが鳴るとエプロンと帽子、マスクのみとって外門まで走って対応。給食室から外門まで遠いです。

3.外門の施錠管理。指定時間にダイヤルロックをするのですが、これも調理中の時間です。インターホンが鳴ればロックを外し、先程の対応をします。

4.保育士の手伝い。毎月の壁面、制作物の企画案、計画。行事前は夜0時まで制作の手伝い。実際には一度も作ったことないものを説明なしやらさせれました。

5.保育を1日体験してみろ。と言われました。しかもこれが一度の体験ではなく何回もやれと。僕は子供達が給食やおやつの大きさ、硬さ、味付け、食具を使って食べやすいかきちんと使えてるかなど毎日見ていますが、保育士はそこを見るのではなく保育士や子供たちの普段の動きを見て欲しいと言われました。
給食室としてはシフトの人数体制的に難しいからそれはできない。そこまで言うならせめて保育士と交代して給食室に入ってくださいとお願いをしました。
すると保育士側は、それはできないこと。むしろ給食室側が配慮すべきだと言ってきました。

本当はもっとあるのですが大きくあげてこの5点です。新卒からいますが、周りに相談するとみんな驚いていました。園長は保育士に肩を持つので相談しても無駄でした。

これらの給食業務以外の仕事は普通でしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。