毎食後未消化便の入居者様

回答:4件閲覧数:472
2020/02/02 17:57:39

他職種とも話し合ったのですが原因等わからなかった為、皆様のご意見を伺えればと思いこの場をお借りします。

特養に勤務しております。
入居されてから約一年、未消化便継続している入居者の方がいます。
女性・身長155cm・体重35kg(入居前後体重変動はありません)・年齢は80代半ば
医師からの指示は塩分制限6g未満・1400kcal
血清アルブミン値は入居前から2.0g/dl(こちらも入居から変動無し)
入居されてからほとんど全量摂取していますが、毎回食事後未消化水様便が出ています。
看護師と相談の上、脂質制限・乳製品をジュースに変更するなどし一週間モニタリングをしましたが、未消化水様便は変わらずでした。
食事は早食い傾向ではないです。
全職種・ご家族様希望により病院受診もしましたが、原因不明とのことでした。
高齢であることからより詳細な検査は難しいとのことで、ご家族様もその点納得されています。

ただ、未消化便がオムツでも食い止められず毎回全更衣交換となってしまうこと(メーカーさんにも相談し、当て方や種類等介入していただいておりますが解決に至っていません)、ご本人もそのような事実に落ち込んでいること、ご本人食べることが大変お好きですが食べた後腹痛で苦しむ様子見られることもあり、どうにか苦痛を軽減する手立ては無いか考えております。
ご意見等いただければ幸いです。
情報等足りないようでしたら追記したいと思います。
(追記)
既往は脳梗塞、高血圧症です。
大きな病気はこれまでされたことないとのことです。
入居以前より自然と出てしまう状態とのことでした。

0
拍手する

4人が回答し、0人が拍手をしています。