なかよし給食 カルシウムについて

回答:6件閲覧数:3903
2020/05/03 22:32:52

初めて質問させて頂きます。初歩的な質問ですみません、
保育園での勤務が初めてなのですが、軽い気持ちでアルバイトに入ってしまい、たくさんの壁に打ち当たっております。

私が勤務し始めた保育園は0歳から2歳児までの小規模保育園、現在は1歳さんと2歳さんのみです。今まで栄養士がおらず、栄養管理が全くできていませんでした。衛生管理は監査の指導内容を元に、何となくはできているのですが、
給食システムはなく、一から献立をたててエクセルで計算している日々です。
アレルギーの子どもが数人いるので小麦粉、牛乳、卵を全く使用しないいわゆる、なかよし給食を実施しています。小松菜や大豆製品を毎日取り入れているのですが、飲用の牛乳を実施してくれないので給与目標量よりかなりカルシウムやタンパク質がどうしても不足してしまいます。   飲用の牛乳を提供できない場合、みなさんはどう対応されていますか??  以前、皮膚からのアナフィラキシーを起こした園児がいたらしく、足りる献立をたてられない、と伝えても保育士も園長サイドも園児は年齢的に手を洗う、口をゆすぐことが徹底できないからリスクがある、の一点張りです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

148 0 0
2024/04/21