経管栄養者の最低必要エネルギー

回答:6件閲覧数:7495
2010/01/23 18:19:02

 
 私の勤務している施設では、現在経管栄養の方が30名いらっしゃいます。そのうちの何名かは栄養量を多くすると痰が上がってきてしまったり、嘔吐してしまうといった理由から、1日600kcal分しか栄養剤を流すことがでない方がいらっしゃいます。
 経管栄養で寝たきりだからといって、1日600kcalのエネルギーでいいのだろうか...?と以前から疑問に思っており、上司に尋ねてみると、
 「何かで聞いたことがあるきがするんだよね~600kcalでいいって」
という返事が...
 現在私も含め、当施設には3人の管理栄養士・1人の栄養士が勤務していますが、600kcalという数字がどこからでてきたものなのか、誰も知りません
 根拠がわからないことをずっと続けている事に対する不安と、自分自身のモヤモヤした気持ちでいっぱいいっぱいになり、色々と調べてみたのですが答えにたどり着けず、今回投稿させていただきました。
 "600kcal"という数字の根拠をご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング