- TOP
- お仕事Q&A
- 介護・福祉施設
- 栄養ケアマネジメント
初めまして
今月に入って初めて特養に就職させていただいたぺーぺーなんですが、
少々困ったことになり質問させていただきます。
入居者様のうち一人の体重が急激に減り(1か月で7.5%以上減少しています)
高リスクという判定になったので様子を見て体重減少を抑えるか何かする必要が出てきました。
しかし、口を開けてくださらないので栄養補給していただく事が出来なくて困っております。
口を開けてもらえない原因をいろいろ調べて、
1.においをかいでもらって食欲をあげてみる
2.食事介助の時に食品名を言い食事をしているということを意識してもらう
3.口の体操を行い口の活動を円滑にしてみる
などやってみたのですがなかなか思うような成果もあげられず。
かと言って今はソフト食を提供してるのですが麺が好きとのことだったので職員食の麺を提供したら普通にすすって食べてくださったりで、もう食べるものを自分で選んでらっしゃるから、食べないものは食べないんじゃないかなぁと思ったりしてます。
強いてはラキソベロンを投与しまくってるので最近は泥便が続いており(出ないもん無理やり出させようとしてるから体調悪くなったりしてるんじゃないかなぁ)とか自分は考えたりしてます。ちなみに便は3日に一回普通量出てる感じです。(ちなみに飢餓便って感じではないみたいです)
勉強不足の自分からしたらもう本人が食べたくないものは無理に食べさせず自然に看取っていくしかないのか?と考え始めています。
ちなみに常食からソフト食に変わる以前から開口は悪かったみたいなので、
食事の見た目のせいって線も薄い気がします。
目の前まで持ってこないと何が何だかわからないくらい目も悪くなってるみたいですし。
論点がずれてしまっているかもしれませんが、
「口を開けてくださらない入居者様に対してどのような手法を使えばある程度開口して経口摂取していただけるか」
の手練手管を経験者の皆様方にご教授願いたいと思い、本日書き込ませていただきました、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
1人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ