インシデントに関わった人の態度について

回答:3件閲覧数:4003
2020/07/18 21:15:49

病院様に委託されて食事提供してます。
ソフト食の副菜の中に、ビニール片が入っていたようで、複数人で行う検膳でも見つけられずに患者様のもとへ配膳されてしまいました。看護師が食事介助をしていたときに発見されたため、幸い誤飲はなかったようです。

今の委託給食会社の栄養士になって半年。
栄養士は私含めて4人(1人は管理栄養士、他2人は栄養士)います。

異物混入のインシデントに対する調理担当者の態度が気に入りません。包装の開け方や混入理由、作業手順などの聞き取りをしたけど「ちゃんとやった。その他は覚えていない。」など曖昧なことしか言わない。委託側で保管するインシデントレポートを書かせても、改善策などを他の調理担当者や栄養士に聞いてそれらの人が答えたことをそのままレポートに書く始末。その異物入りの食事が、自分や身内のもとへ配膳されたら絶対文句言うだろうに。
もっと腹が立つのが、異物混入のようなインシデントなどの時に書く、お客様(病院様)への報告書を栄養士が書かなければいけないということです。なぜか今回のインシデントの報告書は私が書くことになってしまいました。調理担当者に聞き取りをしても上記のようなことしか言わないため、何も書けません。憶測で書くわけにもいきません。反省の態度が見られない調理担当者には怒りしかこみ上げてこないです。こっちは自分の仕事潰してお客様宛の報告書を書いているのに。「なんで栄養士が書かなければいけないの?」とイライラが止まりません。インシデントを起こした本人が書けばいいのに。入社して半年という半人前の身分で注意していいのか分からないという点にモヤモヤしているのと、責任者に追い込まれつつある点にモヤモヤしています。栄養士ってそういう仕事しかさせてもらえないんですかね。栄養士いる必要あるのかな、そもそも私がいる必要あるんですかね。。。


かなり自信をなくしています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

939 4 9
2024/03/14
446 2 2
2024/03/07
459 4 0
2024/03/01