管理栄養士として転職

回答:2件閲覧数:1297
2020/08/28 23:54:34

直営の管理栄養士として今年初めに転職しました。直営の老健です。 
管理職として仕事がちゃんとできているのか不安です。
それまでは2人の管理栄養士がいましたが、2人同時に退職、ちょっと期間を開けて私が入りました。管理栄養士不在の間は同じ法人の別の病院の管理栄養士がなんとか少し繋いでくれていました。
私も管理栄養士は昨年受かり、栄養マネジメントをしてみたいと思い転職、同じ法人の栄養科とも連携していこう!教えるよ!
と言われて初めての給食管理も教えていただける、と思ってたのですがいざ蓋を開けてみるとその方が忙しすぎて引継ぎは一日と少しパラパラ、あとは丸投げでした。そして前任者の引き継ぎ書はかなり分かりづらい、見辛い、
更に前任者が酷く、まず事務所はぐちゃぐちゃ、書類は何一つまともにまとまっていない、掃除もされていない(厨房と隣接してます…)発注書がなくどこの業者から何を発注してるか記録がない
献立も倉庫もぐちゃぐちゃ…

そんな状況でした。
私は前職は委託で現場を数年、食品会社で献立事務を数年だったので、なんとか食事を出し続けることだけをはじめは必死にやりました。
日々の慣れない栄養マネジメントや会議に加え、献立作成や諸々見える化されていない事務を少しずつ進め、今に至ります。。
入職してすぐは献立も最低限だったので、本当は駄目ですが監査のために過去の献立も手直ししないといけません。それもまだできていない状況です。そして現場のこともわからないといけないのでたまに入れてもらってます。幸い食事はおいしいと言われてる施設です。

更にずっと直営でやってきたこと、大量調理出身が実はいないので、衛生的にもまだまだです。
指導をしようにも、私も現場が久しぶりなので思い出しながらと本当に本当に少しずつしかできていません。。
だいぶ現場とはうまくやれていると思いますが、調理師さんに一度注意をしたらそこから口をきいてくれず、やりづらさを感じ始めています。(調理師は4人います)

管理職としても勤務は初めてだし、委託しか経験もなく施設側の仕事も初めてなのでまだよくわからないし、今が踏ん張りどころだとは思っていますが、指導したり長年やってきたルール的なことにも手を加えていかなければいけない、
そう考えると考えるだけで頭が痛くなってきてしまい…たまに病院の管理栄養士と話せるのですが一個ずつでも進めていこう、そう話していますが
最近少し自信がなくなってきました。

もっと自信を持ってプロ意識を持って指導していきたいのに、毎日の業務に追われそれもなかなかできず
気持ちばかり焦りますし、2人でやってた仕事を一人でやってらと考えるとしんどく、相談できる人もいるけれどおらず…

仕事は頑張りたいのに少しずつ心が折れてきてしまってます。そして前任者の仕事っぷりを知らないので、自分は一体どの程度仕事ができているのか?わかりません。(前任者は一人が本当にひどく、もう一人は普通な人だったようです)
直営の管理栄養士さんは孤独なんですね。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。