保育園調理 約60食分 オーブンなし

回答:3件閲覧数:985
2020/12/02 20:32:28

現在、認可保育園小規模園に勤務しております。
悩みが尽きず、長くなりますがよろしくお願いいたします。

・調理は午前2人、午後1人
パート栄養士(私):9時~16時勤務
パート調理員:9時~11時30分勤務
・提供時間:検食10時半 離乳食10時45分 給食10時55分 午後おやつ15時
・保育園献立は献立作成した献立
・園児18人 職員6人分の給食を提供
給食の量は園児約60人分の量を調理しています。
必ず多めの量で全種類おかわりを準備しなければならないのと、給食の職員分は子供の4倍以上の量を必要とするため、入社時の引き継ぎからこちらの分量でした。午後おやつも多めの量でおかわりを準備が必須のため午後おやつは40人分の量です。

・納品業者を利用しない保育園のため、前日または当日スーパーに買い物。
野菜の他に肉類も園でカット。魚は切り身の日と園で切り身をカットする日もある。
・調理の熱源は家庭用IH2口

タイトルにもありますが、勤務する保育園では給食調理に利用できるスチコンやオーブンはありません。
一応オーブンはありますが、ターンテーブル式の小さな物のため何回転もしなければ焼けないので、昼食の提供時間に間に合わず使えません。
オーブンが全く使えない給食調理が初めてで、鍋とフライパンで作りますがオーブンなしで60食相当量を調理することに日々限界を感じています。肉や魚の他に卵焼きやハンバーグなどもフライパンで調理します。

今回お聞きしたいのは下記のことです。
①皆様の勤務先で焼き物の給食調理はスチコンやオーブンですか?また、オーブンの使用しない給食調理を聞いたことはありますか?

②IH2口のみの調理で、離乳食含めた60食分の調理は可能ですか?効率よく調理する方法はありますか?
毎日調理が提供時間ぎりぎりのため、勤務時間の交渉をしましたが時間変更は無理でした。

③栄養士業務についてです。
上記の栄養士勤務時間と業務内容で、皆様は献立作成業務まで終わりますか?
午後は栄養士1人勤務のため、昼食食器の洗浄後は、園外への買い物を行い、その後帳簿の記入など行います。休憩を取る時間もなく午後おやつ40食分の調理となり、献立作成などの事務をする暇がありません。パソコン事務作業はすべて自宅で作業しています。


このような状態が普通なのか最近気になってました。
前任者の栄養士も調理員も、この給食調理条件・勤務時間・業務量で問題なくできていたとのことなので、勤務時間の変更や業務量の調整は無理でした。

心身ともに限界を感じてきており、どうか皆様率直なご意見よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

465 3 3
2021/01/17