おかっぱちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

食数がわからないのでなんとも言えないのですが、私の園ではかぶる時もありますよ。 というのも、食数が20人(幼児10人職員10人)なので、ほぼ人参1本も使わないような献立などは、どうしてもかぶらせます。 もちろんビタミンAがあまり取れないのはありますけど、これは私の場合は理由にならないです。 わずかな人参いれたところで、そんなにビタミンA変わらないし・・・ この方法はどうか?というところですけど、できたらかぶらせたくないですよね。 先輩にうまく話してみたらどうですか? こんな野菜どうですか~?とかうまく言えたらいいですね。 最悪、保育士さんや園長から指摘してもらうとか・・・

2020/06/29
回答

私の園でもお昼で使うお茶わんやマグカップを使っています。特に何も言われませんが、気にはなっていました。が、いろいろと考えてもこの方法が一番いいと思っています。こどもも食べやすいし、たまにしか出さないゼリーの為に食器は買えないですから・・・

2020/06/19
回答

できるだけ魚を食べてほしいので、週2回は必ずいれてますよ。多い時は週3回ですね。 こども達はお魚が好きなので喜んで食べてくれています。

2020/06/15
回答

ちょっとよくわからなかったので、答えにならないかもしれないですけど、うちの園(0~2歳児)での様子をお話しますね。 職員分も子供の分も一緒に発注しています。 給食費として職員は1食(午後のおやつ込)350円徴収 子どもは250円を予算としています。 もちろんこの範囲内では収まらない時もあるので、そこは会社で負担してくれてます。 食材費を明確に出せというのでしたら、過去数カ月でもいいので計算して子ども分1食単価を出してみたらいかがですか? あとは職員の量を1.5倍とか2倍とかにして出してみたらどうでしょう。

2020/05/28
回答

突飛な話になるかもしれないですが、事故は細菌やウイルスだけではないですよね。 つまり、前日調理して冷蔵庫に保管したとして、その後誰かの手によって何かが混入されるということもあるかもしれません。 異物混入や毒物混入、あらゆる事故の危険を考慮したうえでの「当日調理」「喫食二時間前調理」というルールが生まれたかと思います。

2020/05/21
回答

うちの園は生野菜は一切使用しないのと、まな板についてはそれぞれ専用があるので、答えになるかわかりませんが、参考までに・・・ 洗い流してアルコールということは、水分が付いた状態(拭き取ったとしても残りますよね?)でアルコールをしても、殺菌効果は得られないと思います。 ですので時間が許すのなら、洗剤で洗い流した後、次亜塩素酸での消毒してから水でよく洗い流したものを使うのがいいと思います。 時間がないのであれば、洗剤で洗った後煮沸消毒(沸騰したお湯をかける)とかじゃないでしょうか。 と答えながら、一番ベストはまな板の購入かと思います。 施設の規模がわかりませんが、100均のもので賄えるくらいならそちらの購入でもいいでしょうし、もし大規模ですごい量をカットするのであれば、ホームセンターでそれなりのものを購入してもそんなに高くは無いと思います。 そのあたりは施設との相談にもなると思いますが、頑張ってくださいね。

2020/05/09
回答

回答じゃなくて教えてください。 どうしてニトリルで肉や魚をさわってはいけないのでしょうか? エンボスだと脱げちゃって使いづらいので、うちはニトリル使ってます。 いけない理由があるならうちも変えないといけないのかしら?

2020/04/22
回答

うーん。 有給使わせてもらえるだけいいと思うんですけど。 パートさんですよね? うちのパートさん、普通に無給ですよ。お休みと同じ扱い。 有給だからお金いただけますよね? ちなみに、社員は2割カットでお給料出してもらえるけど、カットされるのがいやなら有給使います。 会社によって違いは多少あると思います。

2020/04/21
回答

とってもとってもやる気がみなぎってるのが伝わってきますね。 若い管理さん、頑張ってほしいところですが、ちょっとだけお耳をかしてください。 はっきりいいますが、社会人2年目も4年目も大差ないです。 そして、その2年目さんたちって、現保育園では一応先輩じゃないのかな? 私が頑張らなくては!の前に、早く保育園の現場になれること、2年目さんたちとうまくやっていくこと、からまわりして園長や保育士さんたちにうとまれないようにすること。 先に回答されている方もおっしゃっていますが、保育園は管理としての知識はそんなに必要とされません。 頭でっかちよりも、柔軟に現場の対応が出来る人が求められます。 まあ、とりあえずお勉強するなら、子どもに喜ばれる献立をたてなされ^^ 以上、大ベテランより

2020/04/21
回答

理由は調理師さんに聞いてみるのが一番早くないですか?

2020/04/09
回答

責任者の方がいいというならいいのでは? 私服でいいかとは、どういう私服なのかしら? ユニフォームがあるならそれを着ればいいのだし。

2020/04/05
回答

ちょっと意味がわからないんですけど。 アレルギー児がいたら、他のこどもに提供する給食もアレルギー食にするということですか??? なんで保育士がそんなこというのかもわからない・・・

2020/04/01
回答

麦茶は小麦アレルギーでも除去の必要はほとんどないはず・・・ ですが、除去が必要というのでしたら、 白湯 もしくは 水(水道水じゃないですよ~) くらいじゃないですかね? ノンカフェインの飲み物はたくさんありますけど、保育園で提供するとなるとそのあたりかと思います。

2020/03/25
回答

私も月2で食育を行っています。 産みの苦しみで、毎回題材に悩みながらもなんとかこなしているのが現状。 でも子供たちがとても楽しみにしてくれているのでやめられません(笑) で、回答じゃないんですけど、対象年齢や人数、先輩はどんなことをしていたのか、など書くと返答しやすいかなあ・・・ 開拓してやるっていう意味がわからないし。 まさか、先輩が貴方を開拓してくれるの??? それとも食育を開拓しながらやってねっていう意味? そこらへんがわかったら返答しますね~

2020/03/10
回答

わんぱくランチ使ってます。 確かまとめて設定できたはず・・・ フリーダイヤルの時間すぎたということですけど、紙のマニュアルついてますよね? もしくはわんぱくランチのサイトでもマニュアルややり方は見れます。 (ちゃんとユーザー登録してあればですけど) とりあえずそれらを見てみては??

2020/03/06
回答

お疲れ様です。 うちも19名定員の企業主導型保育園なので、お目汚しに来ました。 う~ん、まずはこの人数を一人でするのは・・・の件ですけど。 当たり前と思っていいと思います。 配置基準って見たことあります? 認可では定員40人まで調理員は1人です。 これこそ殺す気か!って思いますけど(笑) ちなみにうちは、現在 中期1 後期2 0歳幼児食2 1歳7(アレルギーあり) 2歳5 職員Max15 を一人でやってます。 余裕の日もあればそうでもない日もあります。  ただね、調乳もやって、昼休みに買い出しに行って・・・ その部分かえられませんかね? 牛乳の買い出しって毎日なの? 昼の洗いものって休憩後じゃだめなの? 19名分の食器じゃめっちゃ少ないと思う・・・ 私、しっかり休憩とってます、じゃないとホントに大変だもの。 お昼休みにしっかり寝てますw 園長のいうように慣れだと思います。 私も最初のころは手際も悪く時間がかかることもありましたけど、すっかりベテランになった今じゃ、いい意味で手の抜き方をしているので仕事楽しくてしょうがないですよ。 献立も自分でたてられるので、どの組み合わせなら時間がとれるとかやって、週に1回は手抜き献立&おやつにして買い出しの日を作ってます。 この状態で他に行っても同じですよ。 また1からだし・・・ 無理しないで上手に時間作れるようになるといいですね。 頑張ってください。

2020/02/26
回答

わたしも同じ規模なのでしゃしゃり出てきました~ 主さんの勤務時間は何時からなのかな? 職員分なしの19名分だったら9時から調理で間に合いますよ。 しかもそこに調理従事者2名って・・・すごい余裕でちゃう。 (離乳食あるのも承知してます。) ですから勤務時間を8時からとして、1時間買い出しに使えます。 あと、うちの場合ですけど、少量でも(うちは全職員ありますけど)配達してくれる地元の八百屋さんや肉屋さん、魚屋さんにお願いしてます。 そういう業者さんを探してはいかがですか? そうすれば買い出しの食材も減るし効率化になるのでは? 個人的にネットスーパーの発注がめんどくさい(笑) 主さんの施設がネットスーパーをというのでしたら仕方ないけど、毎日は配達しなさそうですよね? 答えになってないかもしれないけど、今までのやりかたを入社早々に変えるってのはなかなか難しいような気もします。 はじめは今まで通りやってみてからいろいろと試行錯誤してみたらいかがかしら? 保育園栄養士として学んでおいた方がいいこと・・・無いw 現場が第一!それぞれの現場で全く違うでしょうし、自分の園で自分の力を発揮することに専念するしかないです。 しいていえば、離乳食の展開とかアレルギーについてですかね。 献立立てる上で役には立ちますよ。 頑張ってくださいね。私たちは仲間です!!

2020/02/22
回答

そもそも、調理作業中に同じシンクで瓶を洗うのもおかしいでしょ? まあ、この記事読むだけだと、どのくらいの規模でどのくらいの量で何人の従事者がいてって事がわからないけれど・・・ 徹底的にマニュアル見直して、全職員共通理解の上やるしかないかな? シンク封鎖じゃ仕事にならんでしょw 私が学校で働いていたうん年前は、シンクは汚染されているものとし、シンク内に消毒済みのボールやザルを置いてその中でひじきを戻すとかしてましたけどね。 今はどうなってるのかわかりませんけど。

2020/01/25
回答

逆の立場を考えてみましょう。 人数がギリギリで時間に追われる現場の中で、安定期にもならず、本来の仕事が思うようにできずにおう吐に苦しむ同僚。 正直めっちゃ気を使いますw 休んでください。 実際私も同僚が妊娠し、オエオエしながら出勤した時には怒りました。 仕事に来るって事は、仕事ができる状態って事でしょ? 出勤してるのに「そこで休んでいいよ」なんて言える状況じゃないから、朝から休んでちょうだい。 給食作るのに神経使ってるのに、あなたにまで構う余裕ないわ。 とねw もちろん、彼女との関係性もあるのでここまで言えたのですけど、そういうことなんですよ。 休んだら迷惑 ではなく、 来たら迷惑  ってこともあるんですよ~ なので、しっかり赤ちゃん産むためにもここは休みましょう。 復帰したら頑張ればいいんですよ^^

2020/01/13
回答

ハンバーグのたね捏ねるなんて絶対だめでしょう。 普通に考えてもわかりそうだけど・・・ そもそも何食調理して何人で仕事してるのかしら? 土曜日保育ってそんなにたくさん子供いるのですか? 一人で十分できると思うけど(勝手な予想です) 子供50人なら一人でやれます(やってました)もちろん離乳食も含めてね。 とりあえず、そんなことまでしないと回らないのなら、根本的なところを見直したらどうですか? 安全安心が基本です。そのためにどうしたらいいかを考えるのも栄養士の仕事じゃないでしょうか? 献立の見直し、作業工程の見直し、作業動線の見直し、するしかないでしょうね。

2020/01/12
回答

規模や人数(喫食者&調理員)がわからないですけど、朝から手作りってすごいですね! 私の園で手作りといえば、コーンフレークにヨーグルトをかけるくらい・・・ で、本題ですけど、朝のおやつです。 卵ボーロ ウエハース コーンフレークヨーグルトかけ バナナ などもありますよ。 おせんべいもいろんな種類だしますし、飽きると言う感覚は大人の感覚であって、実際に食べる方はみじんも感じてないと思います。 そもそも、毎日同じおやつが続いてるわけじゃないだろうし。 朝のおやつは牛乳のみというところもありますので、そんなにその部分に重きを置く必要なくないかな? 朝のおやつの定義(?)としても、脂肪分の少ないもので胃の停滞時間を考えた方がいいとも言われてますので、園とも相談しながら提供したらどうでしょう。

2019/12/12
回答

その献立はご自身でたてたものではないということかな? 市か委託等の栄養士がたてたのでしたら、スチコン対応の献立ではない可能性もありますよね? つまりは、油は使う園もあれば使わない園もあるということ。 塩は普通に下味用なのでは??? 明日のことですよね、まあ、ここで教えて!の前に、スチコンのメーカーのレシピを見たり、他のメーカーでもいいのでググってみたらいかがでしょう。 その方が答えがでるのは早いと思います。

2019/12/09
回答

出る人は出る。 てか、アレルギー食やってるなら、もっと勉強しましょう。

2019/12/06
回答

よくわからないけど、質問の内容は職員の給食についてですか? 子供の品数が少ないとかそういったことではないんですよね? でしたら・・・・ 職員の給食費をあげたら思う存分な量を出せますよって提案してみるとか。 基本的に子供の方さえちゃんとしてたら、大人なんてカロリー多くなろうが関係なくないですか?(保育園の給食としてはですよ) コンロが足りなくて作れないのでしたら、大人の分は自然解凍かボイルでどうにかなるものを1品加えるとか、果物を出すとかですかね。 なんにせよ、職員の給食費をどうにかしてみましょう。 好き嫌いについては、そんなの知らんwですよね。

2019/12/06
回答

誰に叱られたのかしら??? 従業員って誰?? 調理師じゃないの???   貴女と従業員と叱った人の関係性もよくわからないので、もう少し細かく教えてくださるといいなぁ。

2019/08/08
回答

私と大体同じかなと思ったので、うちの状況を・・・ 0~2歳の19名定員+職員Max14名分を一人ですべて行っています。 (調理、おやつ、献立作成、買い出し、片付け、食育、アレルギー対応 etc・・・) 家庭用キッチンですので盛り付けもめっちゃ大変。 一度、園や保育士さんのほうから、大変だから職員分は作らなくていいですよと言われ(ここが違いますね)1ヶ月ほどそうさせていただきました。 ですが、子ども分だけの発注があまりに少なくて業者に申し訳ないのと、人参1/4カットや玉葱1/2カットされたものなどの納入がどうしても嫌で、「職員分作ります!」と私から言いました。 食育活動の時・職員会議の時は職員給食無しとだけさせていただいています。 が、毎日ヘトヘトなのは間違いないですね。 ミルクは0歳の部屋にシンクがあるのでそちらでやっています。 保育士の反対ってなんででしょうね。 でしたら、ミルクはそちらにお願いするとか、負担をわけるとかどうでしょう。

2019/07/24
回答

私だったら・・・ 他の資格取る暇あったら、栄養士としての知識を高めたいなぁ 勉強することいっぱいあるもん そのほうが楽しい♪ あくまでも、私だったらです^^

2019/06/22
回答

うちの園もおやつの時間は9時40分くらいですよ~(もちろん未満児) 本当は9時にお願いしたかったのですが、園長や保育士の意見により9時半になりました。 ただ、30分から支度をし始めるので(これ自体オイオイって思いますけどね)40分か45分からおやつタイムです。 で、昼食に影響があるかという点ですが、うちの子たちはそんなに影響ないです。 朝のおやつも軽いものですし、そのあとお散歩にでかけてみっちり遊んでくるので、給食が待ち遠しいくらいです。 これも習慣になってしまっているので、いまさらおやつ無しにはできないとも言われてますので、この形でいくことになっています。 給食、園としてはおやつの提供をしたい・・・なんで? それをそのまま言えばよくないですか? ま、あとは麦茶とお菓子をやめて、牛乳のみにするとかに変えるとかでかなり違いますよね? 全然回答になってませんが、同じような園もあるって応援の意味もこめてコメしました。

2019/06/20
回答

むか~しむかし、自分でexcelで作ったことありました。 簡単なものですけどね。 A4上下に分けて 上半分に作業工程表 下半分に作業動線図 ですが・・・工程表はともかく、動線図は手書きのほうが楽でした。 できたらこの2つの帳票は分けた方が見やすいですよw 過去のものをデータに残したいのってなぜでしょう? 帳票残すのではだめですかね?

2019/05/20
回答

え・・・? そういう意味なのかなぁと思ってしまいました。 というのも、一人仕事の私はそれでは絶対間に合わないwww 盛り付けもあるし・・・ 一番最後のクラスの喫食はじめの時間の2時間前 と理解してました。 つまり、主さま流でいうと 「いただきます」 の時間。 私は保育園ですけど、一番最初に食べ始めるクラスと最後に食べ始めるクラスでは 30分以上の時間差があります。 しかも食べ終わりも個人差あるし・・・逆算できないww あと、果物切ったりとかってその時間に含まれますかね? 要は調理なのでそこはいいのではないでしょうか。 ちなみに、 カット後に冷蔵庫に保管してます。 何時間前から作業するかは、その施設で間に合う時間ってことじゃないでしょうか? 私も間違ってるかもしれないので、他の皆さんの意見も聞けるといいですね。

2019/04/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いえいえ、無知と言うことは無いと思いますよ。 とはいえ、私も絶対正しい答えではないので・・・ で、次の質問の答えですが、たとえば果物でもアレルギーの心配はあります。 まして、乳幼児ではまだ未喫食の事もありますから、ただ水で流すだけでは怖いですよね。 となると、洗剤で洗い流してできれば消毒してというのがベストかと思います。 (まな板を変えないとして) できたら2種類の果物を使わないような献立にするとかは難しいですか?

2020/05/16
コメント

横からすみません。 わたしもそこ思ったんですけど、普段が7時間勤務なようですよ。 それで正社員でこの給料ってすごくいい条件に思えました。 ですから100日休みもありと言えばありな保育園かもしれないですw

2019/03/14
コメント

だめだこりゃw

2018/12/04
コメント

横からごめんなさいね。 質問や他の方へのコメントを読みましたが、ハッキリ言います。 歩みよってない! ですよw あなたは歩み寄りすぎるとおっしゃってますけど、ぜ~んぜんw 客観的にみると「歩み寄る」の意味を履き違えてるかもね。 ちょっとばかし、違った方向から見てみましょ^^

2018/12/02
コメント

辛口ですけど・・・・ じゃあ、現場に入ったら? なんなら、ユミミさんが専門で離乳食担当したら? 本のレシピ参考にしたって、あくまでも参考ですよ。 硬さや味は現場で作ってなんぼでしょ? 調理師任せにしないで、自分でやってみて指導されたらどうですか?

2018/08/17
コメント

実は私も、牛乳を温めて出すことに驚いたんです。 以前小学校で働いていた時や老人ホームで働いていた時には考えられないことでした。 牛乳は1Lサイズですが、飲みきりにしています。 子どもの目の前での温めは安全面や保育士の負担になるので、難しいですね。 みなさんの意見を参考に温めようと思います。 ありがとうございました。

2017/11/29
コメント

みなさんの意見を参考にやってみます。 ありがとうございました。

2017/11/27
コメント

加熱しすぎないように注意しながら、温めて見たいと思います。 ありがとうございました。

2017/11/27
コメント

スチコンあるので、ためしてみますね。 温め方の統一を調理師とも相談しながらやってみます。 ありがとうございました。

2017/11/27
コメント

そうですね。いろいろなやり方を試してみて、温度が毎日同じようになるようにしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

2017/11/27
コメント

私も温めた牛乳が苦手ですw 園内では実際のところ、今現状では全員冷たい牛乳を嫌がらずに飲んでます。 保育士が去年の事を思い出し、そろそろといってるだけでして・・・ 日によってまちまちにならないようにしてみますね。 ありがとうございました。

2017/11/27
コメント

転職されたのですね。 新しい職場、新しい仕事、覚えること山ほどありますね。 勉強、やる気になったときにやる!しかないですね。 コツコツ頑張りましょう。 一緒に合格できるといいですね。

2012/10/07
コメント

とても素敵なお姑さんのお言葉・・・ なんだか胸に「ズンッ」ときました。 そのお言葉、ちゃっかり私も頂いてしまいました。 夢・・・追いかけます! あーたんさんの集中力にも脱帽です。 3日で1回分  3日で1周  すごすぎです。 やってる人はやっぱり合格しますよね。 自分本当にやってる「気」でいたのかもしれないです。 今からでも遅くないですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

2012/10/07
コメント

せっかくのコメントありがとうございます。 私が手本はわかってるんですよ・・・ ただ、なんの知識もない人にこっちの知識を押し付けても わからないようなので、素人にもわかりやすい媒体が欲しかったんです。 で、DVDを見せて講義しました。 効果抜群?なようで、手に付いた細菌がどれだけ繁殖するかが 一目でわかったようで、素直に自分たちでいろいろと考えてくれました。 今回はまずDVDでよかったと思います。 ありがとうございました。

2012/08/29
コメント

さすがです! やるまで言い続ける・・・確かにその通り。 実は私は現場に入らない栄養士(いやで入らないではないですよ~) でも気になるので覗きに行くたびに注意。 だから余計に何もしてくれないんですよね・・・ 今度からはもっと覗きにいって、たまには現場に入っちゃおうかな。 頑張りますね。 ありがとうございました。

2012/08/21
コメント

本当に、どこにもいるものですね・・・ 悲しいくらい何もわかってない。 食品衛生協会にいろいろとビデオやDVDがあったので 本当に初歩から教えてみようと思います。 ありがとうございました。

2012/08/21
コメント

ありがとうございました。 保健所に問い合わせましたが、近隣の保健所にはないようで 食品衛生協会を紹介していただきました。 ATP/AMPふきとり検査もしたいんですけど試薬が高いんですよね・・・ まずはDVDを見て少しは意識が変わるように努力します。 また何かあったら教えてくださいね。

2012/08/21
コメント

ありがとうございました。 ノロウイルス大切ですよね~ とりあえず今回は今問題になっているO-157について やってみることにしました。 また何かあったら教えてくださいね。

2012/08/21
コメント

私も同じです。 一生懸命頑張ったのは、間違いなくみんな同じですよ。 確かに合格率の高さにはびっくりしましたし、こんなに高いのに合格できなかった自分が情けなくもなりましたが、来年に向けて頑張ります。 本当はもう受けるの辞めようかとも思ったんですけど、せっかく頑張ってきたことを無駄にするほうがもったいないですものね。

2012/05/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

おかっぱちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]