イレウスの既往のある方の食事提供について

回答:2件閲覧数:546
2021/02/23 19:19:34

いつもお世話になっております。
1年前にイレウスを発症された方の食事提供について、質問があります。
この方は認知症からくる問題行動がエスカレートし外部の精神内科に通院しておられ、ジプレキサやデジレルなどの抗精神薬を飲んでおられます。
1年ほど前にイレウスを発症し、入院先にてミキサー食、全粥の指示が出て、退院された後もそのままで提供を続けています。
イレウスは、薬の副作用が原因だろうと看護師に教えてもらいました。
だんだんとやせてきておられるのですが、認知症で、反発心も強くゆっくりよく噛んで食べる等の指示が全く通らないこと、イレウスの再発は防ぎたいとの考えから、精神科の先生も当施設の嘱託医の先生も、食事形態はそのままでとのご意見です。
また現在の体制ではミキサー食のエネルギーアップは難しいことなどから、現状の食事を継続しているといった状況です。(ミキサー食は外部で調理されたものがくるので、1人分の分量を増やせない)
特養ではなく別施設の入所で、加算をとっておらずカンファレンスも行っていない方なのですが、このたびご家族様より、やせているようならサプリメントや補助食品を個人購入でいいのでつけてほしい、と話があったようです。(現在、施設もちで夕食に1回エプリッチがついていますが、毎食でもおやつでもいいから何かしてほしい、とのご希望です)
看護師にも相談したところ、この人はおとなしくさせるために強い薬を飲ませすぎていて、腸もそれほど働かなくなっているから消化も吸収もあったもんじゃない、補助食品をいっても下痢になって亡くなるのが早くなるだけだと思う。何かしてもしなくても、薬をたくさん飲んでいるので先は短いだろうし、静かに命を奪っているも同義だとも話されていました。
しかし家族様のご意向もあり、補助食品は必要なのか、必要であればどういったものが良いのかと悩んでいます。家族様はどうしてもつけてほしいようなのですが、、
考えがまとまらず、何かとっかかりが欲しく質問させていただきました。厳しいご指摘でもかまいません。アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

0
拍手する

2人が回答し、0人が拍手をしています。