保育園・幼稚園の献立について

回答:4件閲覧数:621
2021/04/02 20:28:43

今月から、幼保連携型の認定こども園へ転職しました。(保育園60名、幼稚園150名程)
栄養士6年目、うち保育園経験は半年です。

入社2日目にして様々な暗黙のルールに悶々としています。
栄養士が私1人のため、疑問に思う点を質問させていただきたいと思います。

以下の3点です。
①缶詰の使用はNG(ゴミ削減のため)
②ヨーグルトの提供NG(ゴミ削減、厨房から離れた幼稚園に運ぶ際にグチャグチャになるため)
③副菜は総量の半分で発注を行う(野菜嫌いな子が多く、捨てることになるため)

詳細を書きます。
①缶詰NGということで、果物・トマト缶が使用できません。
そのため、基本はオレンジとバナナと手作りゼリーが交互です。旬の果物も、安価でなければ避けるそうです。
また、トマト煮込み等はケチャップで代用をします。
②缶詰と同様に、個包装のヨーグルトはゴミ削減のためNGです。
ではフルーツヨーグルトなら…?と思ったのですが、グチャグチャになるからやめてほしいと言われたようで提供していないとのこと。
ちなみに、幼稚園では昼食時に牛乳を出すのですが、瓶で提供しています。こちらもゴミ削減のためです。
③残食が多いため、本来の必要量の半量で発注しています。
こちらについては、まだ2日目ですが味付けやメニューが悪いのではないかと考えています。(薄味すぎる+旨味がない+子供が好きそうなメニューでない)
また、葉物・ブロッコリー・レンコンなどは冷凍を使用していて、食材自体があまり美味しくないのかな?と思っていました。(葉物は、極薄味のため独特の青臭さが目立っていました。)

これらの暗黙のルールを、どのように改善またはアイデアでプラスの方向にしていけばよいか、助言いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング