低出生体重児の園児の指導について

回答:1件閲覧数:547
2021/06/07 12:50:45

いつもお世話になっております。
掲題の通り、低出生体重児の園児の指導について教えてください。

1歳6ヶ月(修正1歳2ヶ月)の園児がいます。
身長69.8cm、体重7.3kg、カウプ指数はギリギリやせに入るくらいです。
他の園児よりもかなり小さく、モグモグごっくんがあまり上手じゃないため、練習のために給食は離乳食の後期を食べています。
お母さんの希望でフォローアップミルクを飲んでいますが、最近、自分だけミルクを飲んでいることに気付いているのか、飲まなくなってしまいました。

そこで、お母さんと栄養士と保育士で話し合いをすることになり、栄養士から指導をすることになりました。
私は栄養指導をしたことがなく、低出生体重児ということもあり、どのように指導をすればよいのかわからないので、具体的にどのように進めていったらよいか、教えていただきたいです。また、こんな話したらいいよという話もあれば、ぜひ、教えて下さい!

私が考えているのは、園で飲むのは普通の育児用ミルクに、家ではフォローアップミルクにして、しっかり体を大きくするように話そうかなと思います。

知識がなくて大変お恥ずかしいですが、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

【追記:2021/06/07 16:39】
月齢が間違っておりました。
1歳9ヶ月、修正1歳5ヶ月でした。

1
拍手する

1人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング